唐揚げと竜田揚げ

営業部のおじさん 清水です。

帰省しておいしい竜田揚げを食べました。

 

たれに漬け込み、片栗粉をまぶして揚げる。

ランチで揚げ物を食べますが、揚げたてでも味はイマイチ。

家の竜田揚げが一番です。

特に外では唐揚げが多いのもイマイチ。

おじさんは竜田揚げのほうが好きです。

片栗粉にまぶすと、サクッとしてうまい。

最近は唐揚げと竜田揚げの線引きがあまりなくなっているようですが、

唐揚げは小麦粉を薄くまぶして揚げたもの全般。

竜田揚げは奈良県の竜田川に由来します。

竜田川の白い波と浮かぶ紅葉を見立てたもの。

なので片栗粉の白さが残らないといけません。

 

おじさんの中では、片栗粉は竜田揚げ、小麦粉は唐揚げと

単純な線引きですが。

一人暮らしでは揚げ物をしないので、帰省した時は

揚げ物をリクエストしたいと思います。

 

旨い竜田揚げどこで食べられるんだろ。

行きつけの小料理屋なんかあったらいいだろうけどね。

今日はこのへんで、また明日。

 

CATEGORY

    0PEOPLE