「三宝亭 独立支援ラボ」が今月で終わりらしい

営業部のおじさん 清水です。

他にも食べてみたいメニューがあるな~と思っていた

「三宝亭 独立支援ラボ」が今月で閉店するようです。

 

独立支援なので、期間を半年と区切っているのがその理由。

現店主は、独立に自信を深めて店舗を持つのか、

難しいと思って会社に残るのかはわかりませんが。

 

当然、現店舗をどうするのかも気になるところ。

三宝亭がまた復活するのか、三宝グループが別業態を出すのか。

 

今は、飲食店を経営するには非常に難しい時代です。

いい場所は、資本のある所におさえられていますし。

飲食は装置産業なので、立地で勝負が決まります。

おじさんも、ラーメン屋を選ぶときは

・駐車場が入りやすい

・駐車場が広い、もしくは近くに大きな駐車場をもつ小売店などがある

 (本当は停めちゃだめだけど)

・並ばないもしくは一人ならカウンターにサッと通してくれる

新潟のラーメンはどこもおいしいので、あっさりかこってりか位しか味には拘りません。

それよりもやはり入りやすさ、車の停めやすさ。

この条件を満たすには、個人経営だとお金の面で難しい。

一番成功しやすいのは、昔の飲食店のように自宅の一階に店を持つことでしょうね。

家賃かからないし。

 

大資本ばかりの飲食店もつまらないんで、個性的な店に増えてほしいんですけどね。

今日はこのへんで、また明日。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE