新津のちょっといいとこ①

どうもー!

営業部のわだです!

 

 

ちょっと地元を調べてみたら、

ささやかな観光HPがあったので、

わたしの地元、新津(にいつ)のちょっといいとこを

ご紹介しますね!!

 

ちなみに新津とは、新潟市秋葉区(旧新津市)のことです。

ちゃんと政令指定都市、新潟市の一部です!

堕落論や白痴で有名になった

小説家、坂口安吾の出身地ですよ!!!

わたし、作品知りませんけどね!!

 

 

さてさて、ちょっといいところをご紹介していきます。

 

 

白玉の滝

新津には、ちっちゃいですが滝があります。

それが白玉の滝!

 

にいがた観光ナビより引用

にいがた観光ナビより引用

 

 

 

細い!!

(想像していた滝とちがいましたよね・・・)

 

 

 

 

画像は一つですが、

新津の「金津」というところにある2つの滝です。

2つの滝は、

上流にある落差約15mの雄滝と

下流にある落差約7mの雌滝で、

「白玉の滝」というのは通称だそうです。

 

いつからそう呼ばれていたのかは不明とのこと。

どの辺が白玉っぽかったのでしょうか。

 

 

滝はいつからあったのかというと、

順徳天皇の頃(1210~1221年頃)から

知られていたとされ、かつては山伏の修行の地でも

あったといわれています。

引用:新津観光協会HP(白玉の滝)

 

 

正直、順徳天皇ときいても

「ああ!あの順徳さん!」

なんてピンとこない日本史がだめなわたしですが、

1210年頃からあるなんて歴史ありますね~

 

 

 

白玉の滝には何度か行ったことがあるのですが、

けっこういいですよ!

夏は涼しいですしね!

どんなに細くて小さな滝でも近くに行くと

なかなか迫力ありますよ!

 

おお~。ともなるし、癒されもする、

いいところなので来てみてください!

 

 

WELCOME NIITSU!!

 

 

新津観光協会HPはこちら!

 

 

では~!

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE