点字が浮き出る!?スマートウォッチ「Dot Watch」がとっても素敵!

みなさんおはようございます!

 

 

Twitterを見ていたらこんな投稿に遭遇しました。

 

 

 

 

 

 

知覚障がい者の方向けのスマートウォッチなのですが、単純にデザインや発想がとっても素敵じゃないですか?思わず「え、これ欲しい!」と思って詳細を調べてしまいました。(物欲)

 

一応、点字が分からなくても点の数で、時間を判断するモードもあるらしい(なるほど)

なので、使おうと思えば使えなくは無いです。

 

 

ただ…やっぱり瞬時に時間が分からないというのは、私が求める時計の機能としては難点ですね…。

個人的には液晶などのディスプレイも付いて、点字も浮き出ると最高だなと。

そうすれば知覚障がい者以外の方も、日常的にこの時計を使いやすいですし、毎日使うことで点字に触れる機会が増え、徐々にかもしれませんが点字が理解できるようになってくるんじゃないかなと思ったり。

 

 

もしそんなバージョンが出たら買っちゃうかもしれません。笑

 

 

といいつつ、よく考えたら実は私が普段使いしている時計も、めちゃめちゃ可愛いのですがアホみたいに読みにくかったです。

 

(なので時間にシビアな予定がある時はもう一つの時計にします。笑)

 

そういえばこの時計も韓国のデザイナーさんの作品だったな〜と思い出しました。

読みにくいけどめちゃめちゃ好きなんだよなぁ…この文字盤。笑

 

 

それではまた明日05時05分にお会いしましょう~!

 

0PEOPLE