【人生初揚げ】ついにやってきた唐揚げデビュー記念日

みなさんおはようございます!

 

 

揚げ物が大好きな私ですが、生まれてこの方一度も自ら揚げたことがありませんでした。

料理がそこまで好きではない私にとって揚げ物はハードルが高かったのです。

 

怖そう&道具がない&後始末が大変そう

 

 

というのが、私の揚げ物に対するネガティブイメージでした。

 

 

ですが先日、鍋をするつもりで準備をしていたところ、旦那さんが急な残業でかなり遅くなるとの連絡があり、「1人で鍋してもなぁ…」「しかも旦那さんが食べるときには残骸みたいなのしか残らないよな…」と思い、どうせ1人の時間があるし翌日も休みだし、何よりこんな機会でもないとやらないかも(?)ということで、鍋に入れる予定だった鶏のモモ肉を使って唐揚げを作ってみることに。

 

 

レシピは前々からやるならコレを試したい!と温めておいた石原洋子さんの著書を参考に。

ちょっとの油でサクッとおいしい「揚げない」揚げもの

 

 

たくさんの油で揚げずに、少量の油で揚げ焼きにするようなレシピがたくさん載っています。

実家は揚げ物はそれなりにたくさんの油で揚げる方だったこともあり半信半疑だったのですが、そこまでバチバチ油が自分の身にはねてくることもなく、なんと無事に揚げることが出来ました…!!!

 

 

 

 

 

(ただ、やっぱりコンロ周りは揚げ物以外の料理より汚れますね、すぐに拭き取りました。)

 

 

我が家には油を切る網(?)などはないので、どんぶりの中にキッチンペーパーを引いたザルをのせてその上に揚がった唐揚げを置いておきましたが、十分でした。(魚焼きのグリルを置き場として使う方もいるようですが、我が家は一切魚焼きグリルは使わない派。掃除するのが嫌なので…焼き魚もフライパンで焼きます。)

 

久しぶりに食べる家庭の唐揚げ美味しかったです…!揚げ物なので満足感も高いですしね。

後始末もほんの少し油が残る程度なので、キッチンペーパーでサッと拭けば問題無し。オイルポットも不要です。

 

 

味をしめたのでまたそのうち作りたいと思います…。

 

 

それではまた明日05時05分にお会いしましょう~!

 

0PEOPLE