得意料理が「恵方巻」の女

みなさんおはようございます!

 

 

節分っていうと2月3日のイメージが強かったのですが、意味を追っていくと2月3日固定のものでは無いんですよね。今年は昨日2月2日、でもなんとなく早っ!って思っちゃいました。

 

 

節分といえばもうすっかり恵方巻が定着しましたが、皆さんどの程度食べているんでしょうかね…?

そしてどんなものを食べているんでしょうか?

 

 

いつから食べ始めたか正直覚えてないですが、子供の頃には全く無かった文化なので、社会人になってからなのかな…??

私の実家では恵方巻1年目の時は確かスーパーで買っていましたが、食べた時に「美味しいけどこれ作れそうだよね…?」ということで、翌年からは母が作っていました。

最初は具材もマグロやネギトロなどソコソコ海鮮も入っていたのですが、「これ…恵方巻のキモは海鮮じゃ無いな…?」と我が家で話題になり、色々試した結果別に無くても良いという結論に。笑

 

 

それからというもの我が家の恵方巻のメインの具材は、ツナを醤油と砂糖で甘塩っぱく似たものでした。母の気が向いた年は海鮮が入ります。確か中身はこんな感じだった気がします。

 

★ツナ

・タマゴ焼き

・カニカマ

★大葉

★ガリ

・きゅうり

 

 

本当、こんなもんです。でも十分美味しいんですよね〜。

たぶんキモは★の具材だと思っています。

 

 

そんなこんなで作る時に手伝うことも(稀に)あったので、このブログでも以前書いたような気もしますが、私の得意料理は「恵方巻」です、もしくはカレー。ヤバさが伝わってくるラインナップですね。

恵方巻はもはや料理というかほぼ工作じゃ無いですか。だから得意なんだと思います。おにぎりより恵方巻の方が得意かもしれません。←

 

 

今年も作ってみたものの、切らないのでとんでもなく映えない写真になってしまいました。

なので母から送られてきた実家の恵方巻withかっぱ巻き(かっぱ率高く無い!?)の写真を備えておきます。

具材が私のと全く同じでした。(そりゃそうか元祖は母だもんな)

 

 

 

それではまた明日05時05分にお会いしましょう~!

0PEOPLE