活動休止から1ヶ月、暮らしはどう変わったのか。

みなさんおはようございます!

 

 

今日から2月、嵐の活動休止から1ヶ月が経ちました。

ヲタクの日々はどう変わったのか。

嵐ファン歴17年のここ1ヶ月の暮らしや心境を変化を振り返ってみましょう。

 

 

 

必然的に嵐は毎日見ています

ファンクラブ会員の特典として、スマホに嵐の写真やカレンダー・時計などなどが表示できる「ARASHI WIDGET」というサービスがあるためスマホのホーム画面にはそれが表示されています。

よってスマホを開けばそこには常に嵐がいる状態。「何この写真!笑」みたいなオフショットから格好いい写真まで毎日?変わるので(もちろんまたこれか!ということもありますが)「嵐、全然見なくなったなぁ〜」という感じは一切ありません。忘れる隙を与えないというか。これは今後は他のグループでもサービスとして定着していくんじゃないかなぁ〜と思ってしまいます。

 

 

私は上部にドーン!っとカレンダーを設定しています

 

 

 

 

 

ほぼ毎日、嵐を聴きます

無理やりルーティーンとして意識的に聴いているというよりは、毎日「どうしよっかな〜」と考えた上で「やっぱ嵐だな!」という感じでなんだかんだほぼ毎日聴いています。

私が音楽を聴くのは主に車の中なので、休日は聴かない日もありますが平日は聴いています。もともと嵐以外の音楽も聴くタイプですが、活休前と比べても嵐をかなり聴いている方だと思っています。

何を聴いているかというと最新アルバム「This is 嵐」。これは自分の中では意外でした。歴代のアルバムの中でもこれまで私がよく聴くのは、やっぱり好きになった初期の頃や学生時代に聴いていた、いわゆる昔のアルバムが多かったんですよ。でも、今聴きたいと思うのは圧倒的に「This is 嵐」。特に1〜4曲目をエンドレスリピートしがちなのでなかなかその先に進めません。笑

 

 

嵐のメンバーが出演する番組をよく観るようになりました

「え?意外ー!」って思われるかもしれませんが、私は嵐の全てを追っているタイプのファンではないので、メンバー個人が出演している番組を全て視聴はしていません。雑誌も然り。自分が必要だなと思うものだけを取り込んでいます。時間・お金・空間に余裕があれば「全部!」と言ってみたいものですが、現実的には厳しいので取捨選択しています。

なので、メンバーがソロで出演している番組は毎週録画ではなく、内容が気になった時だけ録画して観るという状況だったのですが、「相葉マナブ」と「夜会」は毎週録画に変更しました。(相葉ちゃんに癒しを感じるようになりました…夜会は単純に企画が前より面白くなってきたような…)

VS嵐も相葉さんの「VS魂」へ、しやがれも櫻井さんの「SHOWチャンネル」へ変わったので、そもそも嵐のメンバーが定期で出演している番組数ってほとんど変わっていないんです。だからソロの番組観る数を増やしたらむしろ観る番組数は増えたっていう…謎の展開です。笑

 

 

 

まとめ

活動休止中は5人が揃うことは基本的には無いと思いますし、音楽番組で歌うことも、ライブもありません。それを考えると素直に「日々地獄だな…これからどうすりゃいいの、私。」とは思うのですが。でも実際に活休を実感して毎日打ちひしがれているかというと、「それも違うんだよな〜…」という感覚。

 

 

活休前は嵐の穴を何で埋めたらいいんだろう?と考えていましたが、結局嵐の穴を埋めてくれたのは嵐なんだなという現実に驚いています。これが解散じゃなくて活休ってことか…!と。(そうそう、嵐ファンの前でうっかり解散とか言ってはダメですよ、活休です。)

 

 

そう思えるのは活動休止していても「嵐」が触れてはいけないものにならなかったのが大きいんだと思います。メンバーも普通に嵐や他のメンバーの話をしますし、他の共演者の方もそう。

まさかのパプニングではありましたが、相葉ちゃんの「VS魂」レギュラー放送の初回が結局ニノが代役とか「そんなことあるかーーーい!笑」っていう。「常温といえば常温の水を思い浮かべますが…」と何故かzeroで松潤を匂わせる翔さんとか。あぁ…嵐じゃんって。笑

 

 

 

活動休止していても確実に「嵐」を感じられた1ヶ月でした。

 

 

 

それではまた明日05時05分にお会いしましょう~!

 

0PEOPLE