【DIC138】アニバーサリー休暇の決め方

みなさんおはようございます!

 

9月6日、本日のキーワードは【アニバーサリー休暇の決め方】です。

 

 

弊社には有給・冠婚葬祭や勤続年数に応じた休暇以外にも、誕生日休暇とアニバーサリー休暇というものがあります。

 

 

入社した年から取得できるのか翌年からだったかは、遠い昔過ぎて忘れてしまいましたが…誕生日休暇は文字通り自分自身の「誕生日」の前後1ヶ月の中で、1日休暇がいただける制度です。

誕生日は変えられませんから、問答無用で取得できる期間は決まりますね。(色んな事情があれば例外もあるかもしれませんが)

 

 

一方、アニバーサリー休暇は自分自身が設定した「記念日」の前後1ヶ月の中で、1日休暇がいただける制度です。

入社したらどのタイミングかでこの「記念日」と呼ばれる基準となる日を設定する訳ですが、当時地味に悩みました。

 

 

入社した当時の私にいわゆる「記念日」なんて無かったからです。←

 

 

結婚していれば結婚記念日、恋人がいたらなにかしらの記念日を設定するのも良かったのでしょう。

だがしかし、そんなものも無く。

自分の唯一の記念日といえば誕生日くらいですが、誕生日休暇は別である訳です。

 

 

もちろん誕生日をアニバーサリー休暇の記念日として設定しても良いんだとは思いますが、なんとなく別な日がいいな…という気持ちだけはありました。

 

 

ただ、記念日と言っても「何の記念日なのか」を申告する必要はないので、要は毎年どの期間にお休みをいただきたいかを考えたら良い訳です。

祝日が無い月に設定するもよし、毎年決まった時期にあるイベントに合わせるもよし、仕事が忙しく無い取りやすい月に設定するもよし、自分が好きな季節を味わうために設定するもよしなのです。

 

 

そうなった時に、私が一番休みがあったら嬉しいなと思ったのが「嵐がライブを行う時期」でした。笑

 

 

嵐に限らずジャニーズのコンサートやイベントはカレンダー通りと言いますか、圧倒的に土日祝開催であることの方が多いです。

就職先を決めるときも、アパレルなどの販売員や接客業も候補にはあったのですが、土日祝に休みが取りづらいという理由で、結果的に候補のランキングは下の方になりました。社会人になってもライブに行くことだけは絶対に譲れなかったので。

 

 

もちろん土日祝だけが休みなだけでもライブやイベントには相当行きやすい環境なので満足していましたが、世間的にもお休みの方の割合は多い訳ですよね。なので、ライブのチケットの倍率でいうと休日の方が高いのです。

 

 

コンサート期間に平日のお休みがいただけるなら、平日も申し込めるからチケットが当たる可能性も高くなるじゃん!それに休みが1日増えれば遠征先でコンサートだけじゃ無く観光もゆっくり出来るじゃん!野外公演(国立)が雨天など延期になっても対応できるかも!?というのが私の目論みでした。

 

 

その当時嵐は夏に国立公演や全国ツアーなどなにかしらライブを行っていたんですよね。

 

 

どちらかといえばドームより国立の雰囲気の方が好きだったので、私が記念日に設定したのは「8/31」です。8/31に設定すると8〜9月の期間がまるっと休暇取得可能期間になるので、大体その中でなにかしらライブはあるだろうと。(仮に嵐のライブがなくても夏休み期間は他のジャニーズのグループもライブを行う可能性高いので…特に若手は。)

 

 

当時は「私、すごいな…」と思うくらい(別にすごくは無い)ドンピシャでこの読みが当たっていて、このアニバーサリー休暇は大活躍していたのですが、近年は嵐は冬のツアーがメインなので出番が少なくなりました。

 

 

そして、その期間はお盆休みやシルバーウィークもあるので、そもそもお休み多いんですよね。笑

なのでライブが無いならもう正直その期間じゃなくてもいいのかなという気がしつつあります。

 

 

っていうか、今年まだ取って無かったんだった!←

 

 

それでは今日の1色をご紹介します(^^)

 

 

9月6日×アニバーサリー休暇の決め方

=【DIC138】

※画像の色は参考です。

 

系統色名はあざやかな緑みの青

 

 

831は諸事情により無かったので、今日は逆読みで「138」の青緑でどうでしょう。

 

 

結婚したのでアニバーサリー休暇の設定変えようかな〜と思いつつも、まだそのままにしてあります。

というか、私だけ休んでもな…という。笑

それに基本、私は平日休みは「友人」の休暇に合わせて取ることが圧倒的に多いのですよね…。(おい)

 

 

弊社の皆さん、記念日どうしているのでしょう?

 

 

それではまた明日05時05分にお会いしましょう~!

0PEOPLE