【DIC320】#ジャニヲタのトイレ掃除 〜トイレブラシを捨てた話〜

みなさんおはようございます!

 

9月4日、本日のキーワードは【#ジャニヲタのトイレ掃除 〜トイレブラシを捨てた話〜】です。

 

 

はじめに言っておきますが、そんなハッシュタグ無いです。←

 

 

もちろんたくさんあるんですよ、TwitterやInstagramで「#ジャニヲタ○○」とか「#ジャニヲタと○○」というハッシュタグが。

例えば、そうですね…「#ジャニヲタ収納術」「#ジャニヲタの部屋」とか「#ジャニヲタとコスメ」とか「#ジャニヲタ花嫁」とかとか。

 

 

ジャニヲタのみなさんが自分がやってるグッズの収納術を紹介したり、みんな群がる銀テープの保管方法やリメイク方法とかを紹介したりとか。

 

 

なので私も今日はそれ風のタイトルをつけてみることにします。

その結果が「#ジャニヲタのトイレ掃除」です。←

 

 

もっとなんかあったでしょ…とツッコミが入りそうですが、ここ最近で私の中で一番熱かった(?)のが自宅のトイレ掃除改革だったので…。

 

 

ちなみにみなさんご自宅のトイレにトイレブラシありますか??弊社にもあります。トイレを掃除するアレです。

 

 

私自身も実家に当たり前のようにあったので、何も疑いもせず、当然トイレにはセットであるものだという発想で実家を離れた際も何の迷いもなくニトリで買いました。

 

 

1年以上経った最近ふと「え、これ…いつ買い換えるの??」と思った訳です。

 

 

私は潔癖ではないのでとにかく菌が気になってしょうがない!!!みたいな感情はあまりないです。

ただ、当然新品以外は綺麗なものではないとは思ってますし、コロナもあるので変な菌を放置しない方が良いんだろうなというにわかな気持ちもありつつ、だけどそんなにすぐにヘタれるものでもないので、ますます買い替え時期が分からない…。

 

 

どうしようかなぁと思っている時に、Instagramのハッシュタグに「#トイレ掃除」があることに気づきました。

色んな方が自分の掃除方法を紹介してくれているのです。その中で私の目に留まったものが「トイレブラシを捨てる」=「トイレブラシを使用しない掃除法」でした。

 

よくよくみてみるとズボラな私にもぴったり!そして意外とこっちの方が衛生的!とも感じたので、実践してみることにしました。(空いた時間でライブDVDも観れそう!←)

 

 

ただし、半信半疑なので用心深い私はまだトイレブラシは捨てません。

 

 

そしてその掃除方法が…

 

専用の洗剤を回しかける。以上。

 

 

とにもかくにもコレ!なんでも良いのではなく、どうやらこの掃除法に向いている洗剤があるようです。

色々なメーカーから出ているようですが塩素系向いているとのこと。

 

オススメされている方が多く、私も買ってみたのが「スクラビングバブルの超強力トイレクリーナー」です。普通にドラッグストアに売っていますし、他の洗剤よりすごく高いという訳では無かったです。

 

 

これを便器の縁にバーーッってかけてしばし放置して流すだけです。以上。本当に以上。

 

 

使用頻度にもよるとは思いますが、検証結果では週1でも全然問題なく綺麗な状態をキープできています。

しかも本当にかけるだけだから、この日は掃除の日!としなくても、やろうと思えば正直いつでもできます。

 

塩素系なので匂いはプールのスゴいやつ(?)という感じなので嫌いな人は嫌いなはずですが、永遠にその匂いが続く訳ではないので私はあまり気にならなかったです。

 

 

便座や床・その他の部分は、これもオススメされている方が多かった「まめピカ 抗菌プラス」をシュッシュしてトイレットペーパーで拭いていくだけ。

 

この「まめピカ」はトイレットペーパーがボロボロにならない成分が入っているんですって!「いやいやそんな…」とこちらも半信半疑だったのですが、本当にボロボロにならない…。

 

全くボロボロにならない訳では無いのですが、ちゃんと掃除出来るレベル。まじか…。

 

今までは専用のお掃除シートも使っていましたし、まだ残っているので使ってはいるのですが、Instagramではコスパが微妙と言っている方も多かったです。

 

それにトイレットペーパーで掃除できる方が、気になった時に気軽にサッと掃除しやすく、場所によって細かく使い分けもしやすいですし(綺麗な場所から拭くとかあまり気にしなくて良いし)、結果良いのでは…という気がしてきました。

ケースも邪魔だしわざわざ専用シートじゃ無くても平気なのかも。

 

 

そして最後に「スクラビングバブルのトイレスタンプ漂白成分プラス」をペタと。

 

正直これは本当は無くても良い(もしくは無い方が良い)という意見の方もいました。

もちろんあった方が綺麗が続くという方もいましたが、こちらは元々使っていて悪く無いなという印象だったので、とりあえず継続しています。

無くても良いかもしれませんが、できれば掃除しなくても綺麗が続く期間が長いと良いじゃ無いですか。(DVDも観れるし←)

 

 

もし汚れが溜まってどうしてもゴシゴシしたい時は、ドラッグストアに売っている箱入りの使い捨てのゴム手袋をつけて、お掃除シートや流せるトイレブラシ(これは気をつけないと詰まる説あるので注意だそう)でゴシゴシすれば良さげです。

そしてゴシゴシに使った手袋などは即ゴミ箱行き。なので衛生的。

 

奥の奥の汚れが気になるなら、錠剤?のシュワシュワするやつを定期的に入れたらいいし。

 

でもこのふたつは、今のところほぼしなくても問題ない感じが続いています。

 

それ以外に気になる部分が出てきたら…その時はその時に考えます。雑

 

 

 

結論、トイレブラシいらない。

 

 

 

この掃除方法を日々やりつつ本当にこれでいけるのか…?を検証していたのですが(謎の熱量)、概ね綺麗な状態をキープ出来るので、先日めでたくトイレブラシを捨てました。←

 

 

まぁ、これはあくまでズボラな私が不快じゃない掃除法なので、もっとちゃんとやれよ!という方ももちろんいると思いますが。

結局各々のご家庭で不快じゃなければどんな方法でも良いですよね。

 

むしろもっと良い方法やオススメのトイレ掃除グッズがあったら教えて欲しいです。(あ、でもズボラでもやる気になるやつじゃないと無理です←)

 

トイレ掃除がめんどくさ過ぎて苦痛という方になら、この掃除方法はオススメ出来るかもしれません。

 

 

ちなみに空いた時間でライブDVD観れます!←

以上、ジャニヲタのトイレ掃除でした。

 

 

 

それでは今日の1色をご紹介します(^^)

 

 

9月4日×#ジャニヲタのトイレ掃除 〜トイレブラシを捨てた話〜

=【DIC320】

※画像の色は参考です。

 

系統色名は黄赤

 

 

今日は変化球の記事にしてみました。(ただ、飽きたたけ)

空いた時間で今、私が観たいのは、嵐のハワイ公演のDVDですかね。ハワイ公演のマイガールは本当に最高です。

 

 

ちなみにトイレ用に買ってみたダイソーのアールグレイのルームフレグランスがキツ過ぎず良い香りでした。

紅茶の中でもアールグレイ好きなので。コスパも良いのでまた買おうかな。今日は紅茶のようなブラウン系の色味です。

 

 

でも…昨日の雑な記事の反動もあり、久々にみちみちに書いた記事がトイレ掃除ってどうなの…私。

 

ちなみに次に革命を起こしたいのはお風呂掃除です。←

 

 

それではまた明日05時05分にお会いしましょう~!

0PEOPLE