【DIC2623】FUNKY

みなさんおはようございます!

 

2月20日、本日のキーワードは【FUNKY】です。

 

嵐のオリジナルアルバム

全16作品・計256曲デジタル配信開始!

 

これにちなんでお送りしている「私が(独断と偏見で)各アルバムのオススメ曲(もしくは思い出の曲)を紹介する企画」の第十二弾!

 

 

今日ご紹介する一曲は。

嵐の12枚目のオリジナルアルバム「LOVE」15曲目の・・・

 

 

FUNKY

 

 

 

 

5曲目に収録されている嵐には珍しいセクシーな楽曲の「P・A・R・A・D・O・X」と迷いに迷った結果、思い出込みでFUNKY」をチョイス。

ディスコっぽい雰囲気の楽曲ですが、正直楽曲の好みだけを考慮したら圧倒的に「P・A・R・A・D・O・X」が好きです。(おい)

 

 

何が思い出深かったのかといえばコレです、コレ・・・。

 

「嵐  L (レッツ) O (踊ろう) V (僕らと) E (エンジョイ) ファンキーダンス」

 

 

なかなか衝撃的なダサさの企画タイトルなのですが。←

 

このアルバム「LOVE」のツアーを行うに際して、ファン向けに「FUNKY」の振り付け動画が配信されたのです。つまり・・・

 

「各自コンサート当日までに振りを覚えてきてね♡」

 

というやつ。ちなみに動画公開からコンサート初日までは約2週間。

いうてもサビだけとかそこまで難しくはないでしょ~と思っていた私。

 

 

動画を観て気が遠くなりました・・・。

 

 

これがまぁ想像以上にちゃんと振り付けられていてですね。

 

 

①イントロ

②1Aメロ

③1A’メロ

④1Bメロ

⑤1サビ

⑥間奏1

⑦2Aメロ

⑧2Bメロ

⑨2サビ

⑩間奏2

⑪Dメロ

⑫ラストサビ

⑬エンディング

 

アリーナ席・スタンド席でパートが分かれていて、それぞれ休憩している時間もあるので、実際1曲丸々全て踊るという訳では無いにしろこれって・・・

 

ほぼ1曲フルで覚えて!ってことじゃん。

本気じゃん!!!←

 

ダンスが得意な人は問題無いとは思うのですが、普通の人が一夜漬けで覚えるのはなかなかしんどいレベル。確実に要練習案件です。

 

これを数万人に踊らせるつもりなのか・・・。

ジャニヲタのポテンシャルを過信しすぎでは・・・。

 

と、当時は思っていました。笑

 

そして当時Yahoo知恵袋には、「コンサートまでに覚えられなかったら、嵐を悲しませないようにその曲のときだけトイレに行ったほうが良いのか?」などの切実なお悩みも投稿されていたほど。

 

しかし、そこはジャニヲタ。今までこんな企画も無かったので、自分が本当に踊れるようになるのか?そして実際どのくらいの人が覚えてコンサートに来るのか?

 

俄然気になります。←

 

 

 

いざ、練習開始・・・

 

 

 

や、これ無理/(^^)\

 

 

 

当初は公式の動画を観ながら練習していたのですが、何故か人間が踊っているのではなく、アニメーションだったんですよ。

そしてなんといっても公開された動画は「左右反転していない」ものだったため、初心者はそのままマネすることが出来ずギブアップ寸前・・・。

 

 

しかし!悩んでいるのは私だけなはずもなく。←

 

 

見かねた気の利く嵐ファンの方が左右反転した動画を作って投稿してくれたり、ダンスが得意なファンの方が実際に踊ってみた動画を配信したりしてファン同士で助け合ってようやく覚えた記憶があります。(昼休みに会社でイヤホン付けて動画見ていた記憶ありますもん・・・。笑)

 

 

そしてコンサート当日も、通常開場後に会場内ではときどき番宣のVTRなどが流れるのですが、この時はリハーサルのような感じでVTRに合わせてファンが練習できる時間も設けられていました。

 

リハが終わると「お〜〜〜〜!!(私たち踊れてるじゃん!)」みたいな安堵のような温かい空気が会場を包みます。

 

 

そして本番、若干の緊張感もありつつ「FUNKY」が始まるわけですが・・・

 

 

想像以上にみんな踊れてる!凄

 

 

もっと踊れない人普通にいると思ったんですけど、皆さん練習の成果が出まくりでしたね。

若い方も年配の方も一生懸命踊っていて、みんなお家でたくさん練習したんだろうな〜と思うと微笑ましい気持ちになりました。

 

 

なのでこの「FUNKY」を我々が踊っているとき、必死すぎて肝心の嵐が何をしていたのか正直全く覚えて無いんですよね。笑

 

 

聴くだけじゃなく踊ったことで自分の中で思い出に残る1曲になった「FUNKY」を今日はご紹介しました。

 

 

振りが気になる方は「嵐 ファンキー ダンス」などで検索すると見れるかも?しれませんよ〜皆さんは踊れるでしょうか??

 

 

それでは今日の1色をご紹介します(^^)

 

2月20日×「FUNKY」

=【DIC2623】

※画像の色は参考です。

 

系統色名あざやかな赤みの紫

とにかく公式の振り付け動画がピンクやら黄色やらグリーンやらやたらカラフルだった印象があります。振りが入ってこないという。←

 

ちなみにこのファンキーダンス好評だったのか「Japonism」ツアーでも復活したんですよね。

 

さて当時ぶりにこのブログを書くにあたって振り動画を私も見てみたのですが、意外と覚えていますね・・・これはちょっと練習すればまだ踊れるかもしれません。←

意外と身体を使って覚えたことって忘れないものなんだなぁと身をもって実感しました。

 

それではまた明日05時05分にお会いしましょう~!

0PEOPLE