【DIC2070】駆け抜けろ

みなさんおはようございます!

 

2月19日、本日のキーワードは【駆け抜けろ】です。

 

嵐のオリジナルアルバム

全16作品・計256曲デジタル配信開始!

 

これにちなんでお送りしている「私が(独断と偏見で)各アルバムのオススメ曲(もしくは思い出の曲)を紹介する企画」の第十一弾!

 

 

今日ご紹介する一曲は。

嵐の11枚目のオリジナルアルバム「Popcorn」2曲目の・・・

 

 

「駆け抜けろ」

 

 

嵐には珍しく割とコンセプチュアル?なアルバムでしたね。アルバムのジャケットも、タイトルの「Popcorn」にちなんでポップコーンのコスプレ?をしたメンバーが写っています。

 

ちょっと話を脱線させますが。←

 

個人的にコンセプチュアルな作品を得意としてるのは、ジャニーズでは近年(4人体制になってから)の「NEWS」かな〜と思っています。

 

ライブの衣装や演出にしてもとにかく作品のテーマに忠実。アルバムのコンセプトをライブに起こして表現するのが得意な印象です。

 

嵐のライブにももちろん毎年テーマやコンセプトはあると思うのですが、

 

嵐のライブは「作品のコンセプト」よりも

「嵐を魅せること」を重視している印象の方が強いです。

 

(もちろんあくまで私個人の見解ですが。)

 

だからここ数年は、どの年のコンサートに行ったとしても、きっと「世間の皆さんが思い描いている(求めている)嵐」が観れたんじゃ無いかなという気がしています。

 

初めてコンサートに行ったけど思ったよりマイナーな曲しかやらなくて想像と違ったな・・・という感じはほぼ無いです。

出し惜しみなくみんなが求めている「嵐」を全面に出している感じ。本当にどなたでも楽しみやすいライブになっているといつも感心します。

 

逆にちょっとネガティブな表現をしてしまうと、近年はライブごとに「大きく印象が変わらない」とも言えるのかもしれません。(もちろん実際はちゃんと変わっていますよ◎)

 

古くからのファンの方の中には、ちょっと物足りない(というかちょっと見飽きてしまった)という方もいらっしゃるかも?とも個人的には思います。

 

逆にここ数年のNEWSのライブは、「NEWS」を味わうというより「作品」を味わう感じが強くて面白いなと感じます。

 

2017年は「NEVERLAND」、2018年は「EPCOTIA」、2019年は「WORLDISTA」、そして今年2020年は「STORY」というアルバムタイトルで明確にコンセプトが決まっています。

 

また、皆さんお気づきでしょうか?

 

それぞれのアルバムの頭文字を繋げると・・・

 

「NEWS」

 

となり、現在この4作は「NEWS4部作」と呼ばれています。

 

4人になってからのNEWSは、意外と食わず嫌いであんまり聴いたことが無いという方も結構多いですが、この4作はオススメです。

個人的には「NEVERLAND」がイチオシ。CDも良いけどDVDが断然オススメかも。

 

ライブのオープニングの蒸気機関車の演出がめちゃめちゃ素敵なんですよ。

実際にコンサートにも足を運びましたが、それまでのNEWSのコンサートの雰囲気と全然違ってびっくりしました「え?何これ何これ。制作スタッフ変わったの!?予算が増えたの!?NEWSに何があったの!?」と思うほどでした。←

 

嵐に話を戻します。(遅い)

 

time依頼数作はそこまでハマるアルバムが無かったのですが、久々にこの「Popcorn」はアルバムとして自分にハマった感がありました。

 

 

特に1〜3曲目の流れが抜群に良いです。

 

 

(うん・・・強い・・・やっぱり嵐強い・・・という感じ)

 

 

その中の2曲目が「駆け抜けろ」で、この曲はアルバム曲ですが、当時大野さん・相葉さんが出演されていた 日産自動車の「セレナS-HYBRID」のCMソングでもあったんですよね。

もしかしたら意識はしていなかったけど聴いたことがある人もいるかもしれません。当時の私はというと。

 

あの公共交通系アイドル(勝手に命名)の嵐が・・・

ついにファミリーカーのCM曲を・・・

 

と、感無量でした。(謎)

 

 

サビはさすが車のCMに使われていたということもあり、この「駆け抜けろ」は疾走感のある爽やかで楽しい雰囲気の楽曲ですが、意外とAメロとかは低めのテンションなんですよね。徐々に気分が盛り上がっていく感じ。

 

 

 

 

 

家で聴くより圧倒的に車で聴きたい。

そして何より寒い時期より暖かい時期に聴きたい一曲。

 

 

総じて初夏にドライブで聴きたい楽曲です。

暖かい時期が来るのが今から楽しみですね!

 

それでは今日の1色をご紹介します(^^)

 

2月18日×「駆け抜けろ」

=【DIC2070】

※画像の色は参考です。

 

系統色名は黄

 

 

みなさんポップコーンって何味が好きですか?

うっかりキャラメルとか甘めの味を買ってしまうことがあるのですが、

買った後だいたい一口食べてから「あ・・・間違えた。笑」と思うんですよね、私。

塩とかバター醤油が好きなはずなのに雰囲気と匂いに騙されるんですよね。←

 

それではまた明日05時05分にお会いしましょう~!

0PEOPLE