おにぎりはアルミホイル派という話

お疲れ様です。朝ごはんに握ってもらったシャケおにぎりをうっかり食べ損ねたシャモトです。

苦肉の策でついさっき終業後のおやつとしてたべました。夕飯はセーブします。

 

 

我が家では基本的におにぎりはアルミホイルで包む派です。というのも、母が「おにぎりはアルミホイルで包んだ方がおいしいらしい」という情報を得た為。

 

 

そうはいっても、明確に味が変わるわけではありません。

ですが確かに以前ラップでくるまれていたころと比べると、なんだか時間が経ってても「ビシャァ…」という感じが少ない気がします。

実はラップに包んでしまうと、水蒸気がいつまでも表面に貯まり過ぎて海苔がグチャッとしてしまうのが苦手だったんですよねぇ…。

アルミホイルだと、アツアツのおにぎりを包んでしばらくたっても、海苔がしっとりしてるだけでちゃんと美味しいのが嬉しいです!!

 

 

チョットだけググってみたところ、どうやらアルミホイルは熱を逃がしやすく、密封性が低いためおにぎりのふっくらした美味しさを保つのに向いているらしいです。(こちらの記事参照)

 

 

これから桜も咲いて行楽シーズンになっていきますし、おにぎりを持ち運ぶ機会があればぜひその時はアルミホイルをお使いください(笑)

0PEOPLE