内定後の思い出という話

お疲れ様です!今日のお弁当のふりかけに、母作のエリザベス(銀魂のやつ)の顔が描いてあって和んだシャモトです。

 

 

我が家では割とエリザベスは人気です。私の小学校6年生の時の夏休みの自由工作はエリザベス型の鍋つかみだったくらいには我が家でもてはやされていました。

 

ちゃんと両手ぶんあります(こっちが手の甲側にくる)

 

 

すね毛も生えてる

 

 

かなり物持ちがよくて、小6からずっとこの鍋つかみを使い倒しています。ただ、さすがにトースターで焦げたり溶けたりしているところがあるので、新調すべきかなあと思ってます。

 

 

今作るならペンギンズの新人かミニオンだな…

 

 

 

本題(ちょっとまじめ?なはなし)

 

今日は終業後、kikyuさんとヒースさんと同期のHちゃんで「内定後、気持ちとしてはどんなかんじだった?」という面談のようなものをしました。

 

 

 

一般的には、やはり内定先に対して不安に思ったことがある人の方が多いそうですが、私はのらりくらりとしていた覚えしかありません。 決まって良かった~~~ あそぼ みたいな…

 

 

 

多少、「ブラックだったらどうしよ…」と考えたりはしましたが、悲観的になったことは確かなかったと思います。

 

 

 

 

 

というのも、面談の時は思いつかなかったんですが、個人的にはウィザップの場合「社員ブログがある」という点が安心できる材料でした。内定前も後も、けっこうこまめにチェックして情報を得ていましたからね!

 

 

 

 

内定先の社員さんの日常の様子って、普通ツイッターなりfacebookなりでアカウント特定しない限り簡単にはわかりませんよね?

 

 

 

 

正味学生がなんで内定先に不安を抱くかって言ったら、「社内の様子(人とか作業風景とか)がわからん!!!」という点に尽きるとおもうんですよ。

 

 

 

 

そういう意味では、ウィザップのブログは「社員ブログ」というジャンルにしてはそれぞれ個性が強めだし、時には赤裸々に内情を語る…!みたいな記事もあるので、「内定先への警戒心」のようなものが緩んだんじゃないかと…!あくまで私の場合ですが…

 

 

 

 

実際、入社までに社員ブログでやんわりと社内の様子が分かっていたおかげで、入社後にあれっ???と困ったりショックを受けたりということはありませんでした。

「まじか~~~www」と草が生えたことはあります。

 

 

 

 

この前の食事会でも内定者の方から聞かれましたが、「入社後のギャップはなにかありますか?」と聞かれると、本当になにも答えられません。

 

 

 

 

 

まあ私が愚鈍なだけで、他の人はもっと感じ取る何かがあるのかもしれないので、鵜呑みにはしないでいただきたいです!サンプル!

 

 

 

 

 

とりあえず、この記事を読んでくださっている(かもしれない)内定者・就活生の皆様は是非、弊社ブログの過去記事を漁ってウィザップについて情報収集をしてみてください!

 

 

 

 

私のほうは、そういう方向けにもうちょっとちゃんと仕事とか社内の話ができるようになりたいと思います。趣味のことだけではなく…!

0PEOPLE