食べ物を線で上手に描きたいという話

お疲れ様です! マンガワンにかなりの時間を捧げたシャモトです!

小学館のコミックアプリで、時間を金で買うタイプのアプリなんですが、いろんな系統の作品が一気に読めるのでめちゃくちゃ時間泥棒されます。

毎日10分間ならいくらでも読めますのでマンガを読みたくなったときはぜひ。

 

おすすめは

モブサイコ100

美少年ネス

輪典 バベルハイムの商人

です。語ると長くなるのでまたの機会にダイマさせてください。

 

 

 

 

本題

 

今日の本題は「食べ物を上手に描きたい」です。

 

 

弊社ツイッターではよくチキン南蛮がダイマされています。

 

 

 

いずれウィズたんと一緒に描いてみたいと思ってるんですが、チキン南蛮は揚げ物なので、シャープな線でないとおいしそうに描けない気がするんですよね…

シールにもなっているイラストのチキン南蛮が理想です!

 

 

 

きちんと線画がありつつ食べ物としての魅力がありつつっていうのはすごく個人的に難しいタイプの絵です。

 

今まで書いた食べ物は、「写真から色をスポイトしてそれらしく厚塗りする」という描き方でした。あと、「汁気が多いので筆跡がぼやぼやしててもそれらしくなる」というものを選んでいました。

 

なので、線だけだとまず何かわかりませんしもちろんおいしそうにもみえません。そもそもまともに線で食べ物を描けない・・・!!

 

デジタルで描いている分、「それらしい色をガサガサした筆で塗ればそれっぽくなる」という甘えが根底にあるので、その辺もっときちんと描けるように練習します。

 

 

某サイ●リヤ的なハンバーグ(割とお気に入り)

追記:改めて調べてみたらサイ●リヤでも何でもなかったです。失礼しました

 

 

夢は線だけで飯テロできるごはんを描くことです。よろしくお願いします(?)

 

 

0PEOPLE