着付けやっぱり難しいという話

お疲れ様です!今日は一人で入力室だったシャモトです。

 

 

入力室の主であるKさんがお休みだったので、ちょっとしたデータをつくりつつ入力室の番をしていました!業務を少しずつ教わっているとはいえ、やはりまだ急な仕事?がくると基本的なこと以外は全然わからないのが歯がゆかったです。

 

最近は「桐」(エクセルのようなすごくすごいソフト)の面白さにめざめつつあるので、早くなんでもできるようになりたいなぁと思いました。

(あとイラレももうちょっとできるようになろうね…)

 

 

 

 

できるようになりたいと言えば、今日も浴衣の着付け講座でした。

前回は文庫結びを昆布巻きにしてしまった女ですが、今回もまあなかなかひどかったです。

これではいかん!!と思ったので、浴衣と帯を干すついでに家に持ち帰って、自分と母に着せる練習をしました。

 

 

母に着せた時は、親戚の的確なアドバイスと「身内に遠慮は無用」という感覚のおかげで、なぜかいきなり(多少)うまく着せられました。

コカレロを推す母

 

 

その後自分でももう一回着てみたところ、昼に練習した時よりはまともになっていて感動しました…!まだまだ着付け隊としては最弱というレベルだと思いますが、シワに気を付けつつもっと練習しようかと思います。

 

 

0PEOPLE