賭ケグルイを貸しますという話

お疲れ様です!掃除当番の早起きがつらいシャモトです。

 

 

とうとうこゆきちゃんに賭ケグルイを貸すことになりました!!!!やった!!!!

 

賭ケグルイとは

賭すこと、それが私の存在理由(レゾンデートル)。

端的に言ってしまえば女子高生版カイジです。

ガンガンJOKERで連載中のマンガで、現在7巻まで刊行しています。

圧がすごい表紙の女の子が主人公である蛇喰夢子ちゃんです。

こんなおっかない顔してますが普段はとっても可憐なお嬢様です。ちょっとギャンブルとなるとドーパミンの分泌が止まらなくなるだけで…

あらすじ

❝名門・私立百花王学園。この学園には階級制度が存在する。生徒会を頂点とするこの学校は「ギャンブル」に支配されている。勝てば天国。負ければ地獄。ギャンブル強者は羨望、弱者は被虐のクルった学園。そんな学園に、一人の少女が転校してくる。
彼女の名前は蛇喰夢子……。❞(ガンガンJOKER公式サイトより引用

 

 

さらに簡単に言うと、ギャンブル至上主義の頭おかしい学校で、同じくギャンブル好きすぎて頭おかしい(褒め言葉)主人公・蛇喰夢子とその他いろんな方向性でヤバい生徒たちがギャンブルを通して手に汗握る戦いを繰り広げるマンガです。

 

イカサマがバンバン出てきて騙し合いの心理戦になることが多く(というか大体裏で何かしてる)、敵となるキャラは大体ゲスいかブッ飛んでいます。夢子もイカサマなどの手に引っかかりピンチに陥ったりするのですが、そこはやはりギャンブルジャンキー、むしろその状況にこそ昂ぶる始末…!最終的には相手を跳ねのけるがごとく恍惚の表情で勝利していく夢子の姿に、読者はアドレナリンがドバドバでて止まりません。(個人差あり)

 

 

絵の圧力がすごい

単純にストーリー自体作りこまれていて、時折難解ながらも読み始めると止まらないマンガなのですが、この漫画の特筆すべき点は何といっても「美少女(例外あり)キャラのえげつない顔芸」だとおもいます。

 

 

クリックで画像検索結果へ

 

絵柄はとっても画力が高くて綺麗なのに、その高い画力が惜しみなくゲス顔・リアルな泣き顔

などなどに使われています。たまに「これギャグ?」と言いたくなるコマさえある。

 

 

こういう顔をするキャラで、かつ夢子と夢子側についているキャラの敵となる相手は調子こいたムカつく性格だったり、「ちょっとこいつ痛い目みた方がええで…」というドクズだったりするので、そういうのをボロッカスに負けさせるシーンは滅茶苦茶すっきりします。

 

 

主人公無双なだけじゃない

ここまでの紹介だとなんだよ主人公無双マンガかよと思われるかもしれません。ですが、賭ケグルイでは敵陣営のキャラの矜持や思いにもフォーカスした描写があり、単純に夢子TUEEEEEでは終わらない魅力があります。話の展開上負けるだろうな~と思っていても、夢子に勝ってくれ~~~!!と応援したくなったキャラもいます。

 

最近の展開では、ラスボス(暫定)である生徒会長の桃喰 綺羅莉を取り巻く人間関係もまた一筋縄ではいかないということが明らかになり、今後どうなるのかハチャメチャに楽しみです!!!!!!

 

現在は本編以外にも

もう一人の主人公・早乙女 芽亜里の過去を描いている賭ケグルイ双(ツイン)

スピンオフギャグマンガ賭ケグルイ(仮)

夢子とは違った方向性でギャンブル大好き(意味深)な生志摩 妄にフォーカスを当てた賭ケグルイ妄(ミダリ)

 

が連載中です。

私は単行本派なのでまだ賭ケグルイ妄(ミダリ)は読めていないのですが、こちらは7月22日に1巻が発売します。買います。

 

 

 

 

今期アニメ化もしているんですが、個人的ナンバーワンイチオシアニメです。

 

こちらのPVにティンときた方は原作でもアニメでもいいのでどっかしら触れてみてください。

社内の方におかれましてはマンガならお貸ししますし円盤も今後買う予定なので……

本編読んでるけどスピンオフ読みたいな~という方もお貸ししますので…!

 

 

興味を持たれた方はシャモトまでどうぞ!

0PEOPLE