なつかしの秋のおやつという話

おつかれさまです。地味に芋大福が好物なシャモトです。

 

 

秋と言えばさつまいもですが、さつまいもというと私の中では小学校の給食に出てきた芋大福を思い出します。

 

 

昔は焼き芋とか全然好きじゃなくて、なんであんなんをみんなありがたがってるんだろうと冷めた目で見ていた愚か者。

ですが、給食の芋大福だけは別でした。

多分ほぼ年に1回しか出ないレアデザートで、自然解凍だからであろう冷たさとちょうどいい溶け具合が最高でした。冷たいおもちの美味しさはあれで知った気がします。

なによりサツマイモの餡がなめらかで美味しかっとんだよな〜。おもちのちょっとした固さに程よく合っていました。

 

 

小学生のころはなかなかお店に売ってるところを見かけなくて歯がゆい思いをしてましたが、今はローソンで買えちゃうんですよね!!(期間限定だけど)

給食のと違ってお餅はやわらかとろりだし、餡の中に生クリームは入ってるしでなんか豪華な感じですが……笑

 

 

ひとくちひとくちがとろける食感の芋大福なので、もはや飲み物間隔で消えていきました。儚い……。

 

 

業スーに1口サイズの冷凍大福が売ってますけど、あれを芋大福バージョンで出して欲しいです。そんでもって通年買わせてくれ……。

0PEOPLE