少なめを作る訓練が必要という話

おつかれさまです。レシピの「2人分」の文字は信用出来ないシャモトです。

 

 

自炊を初めてからずっとですが、おかずや汁物をめちゃめちゃ作ってしまう癖が抜けません。

 

 

とくに汁系のやつ!味噌汁もそうだし、カレーなんかギリ4人分くらいの量を作ってしまい消費が大変でした。

つぶつぶしたのは塩麹です

夫がカレー狂なんでまあたいていの場合何とかなるんですけど、作り過ぎればいいってもんではないですよね……。自分は2回連続までならいいけどそれ以上は勘弁して欲しいので……。

 

 

カレーは具だくさんじゃないとヤダ!という気持ちとカレーの箱に書いてある量が「少なくね?」と謎に信用出来ない気持ちとが悪い方に働いて、毎回鍋のふちギリギリまで作ってしまいます。じゃがいもいっぱい入れたいんですよ〜〜〜!!!

とはいえ、材料を無駄に消費するのもどうなのかなとか。こういうのちょうど良く食べ切れるように作れる人はすごいと思います。理性があるんだなぁ。

 

 

なんでもかんでも「少ないよりいいだろ」の精神で入れすぎてしまうのはデブの証ですね。いつの間にか胃の容量がバカにならないように気をつけねば!

0PEOPLE