月食に湧き立つという話

おつかれさまです。ガチの天体観測に憧れがあるシャモトです。

 

 

仕事が終わってダラダラしてると、母がドタバタと部屋に入ってきました。月食を見るためです。

 

 

二階の窓から見上げてみたらほんとに月がじんわり消えててびっくり!ここまでしっかりと月食を肉眼で見たのは初めてだったので、いつまでも眺め続けてしまいました。

 

スマホのカメラの倍率をめっちゃ上げて撮れたのがこちら。

夜間モードのせいで明るさが強調されてしまい、月食っぽさが無くなってしまいました……笑

でも月に赤みが増しているのは撮れたので満足です!

 

 

今回は雲が結構出てたせいでしばらく隠れてしまい見えなくなる時間が多かった気がします。少し悔しくはありますが、短時間でもしっかりと月食を眺めることが出来て良かったです。

 

 

こういう時望遠鏡があればもっと楽しいのかもしれませんね。普段は使いませんがちょっとだけ欲しくなっちゃいました笑

0PEOPLE