くら出汁ハマるという話

おつかれさまです。美味しい出汁は延々飲み続けたくなるシャモトです。

 

 

数ヶ月ぶりに行ったくら寿司で、美味しいと評判の「くら出汁」を人生で初めて注文しました。

ほんとにスタバのカップみたいな入れ物に入っててちょっと面白かったです。

 

 

とにかくカツオと昆布の香りがすごい!なんとなくただの麺つゆみたいなのを想像してたのでいい意味で裏切られました。

味はかなりしょっぱめなのでこのまま淡々と飲み続けるにはきついのですが、くら寿司通の人はこれを寿司ネタをしゃぶしゃぶするのに使うとか……!それに抹茶塩をつけて食べるとバカ美味いんだそう。

 

 

せっかくなので、私も赤エビで真似してみました。(見た目があれなので写真は撮ってません)

 

 

エビだけをだしにしばらくつけて、粉末抹茶と塩で食べればそれはもう普段と違う変わり種のお寿司!!出汁がしっかりしょっぱいのでお塩も必要ないくらいでした。

あらかた食事が終わったあとに出汁を注文してしまったため、ほかのネタを試せなかったのが心残りです。

 

 

残った出汁はお湯を足して何とか飲み切りました。お湯で割ってちょうどいい濃さにするまで結構大変だったのでこの半分の量でも十分かもしれません笑

 

 

最近はかっぱ寿司一択だったので、ひさしぶりにくら寿司でハマれる1品に出会えてよかったです!次に行く時は一発目から出汁を注文してしっかり楽しみたいと思います。

0PEOPLE