早速麹塩も発見という話

おつかれさまです。家に食べかけのおやつが多いシャモトです。

 

 

先日ブログにあげたこちらのポテチ。

祝!60周年!!『KOIKEYA The のり塩』を食べよ〜よという話

 

別のコンビニに行ったら麹塩のほうがあっさり見つかったのでこれまた秒で購入しました。

KOIKEYA The 麹塩

深い紺色がカッコイイパッケージ!このシリーズのデザインはほんと自分の好きな要素が詰まっていてしみじみ素敵だなぁと思います。

 

 

こちらはその名の通り麹が使われたポテチなんですが、それ以外にも鯛や鰹を取り入れた塩味になっているそうです。

普段は麹が使われたものを口にしないため、正直麹塩と言われてもピンと来ていませんでした。なんかうまく言語化できない食材じゃないですか……?

 

 

とりあえず食べてみたところ、案の定麹より鯛や鰹の魚介系の旨味にやられました笑

なんかほんと『旨味』ってこういうやつだよね!!という味がします。上手く言えないんですけど……!

 

 

普通のうすしおにはまず感じられないレイヤーの多い塩味というか、『とにかくなんか色んな美味しい味が常にうっすらある』って感じです。伝わりますかね??

こちらものり塩と同じく唐辛子が使われているのですが、シンプルな塩味なのに後味に残るピリ辛さがかなり中毒性高いです。お酒は飲まないけどツマミにしたら最高なんでしょうね……!

 

 

個人的には、より特別感をもとめるならのり塩より麹塩を買うのがオススメです。

まだコンビニにしか販売されていないのでさらに割高感はあるのですが、10月4日からスーパーでも販売されるそうなのでもう少しお求めやすくなるかと思います!

0PEOPLE