ガレットリベンジという話

おつかれさまです。週2は確実にガッツリじゃがいもを食べている気がするシャモトです。

 

 

先週作ってブログで絶賛したこちらのじゃがいものガレット。

正直反省点がいくつかあり惜しいな〜という仕上がりだったのでそうそうにリベンジしてみました。

 

 

出来上がりはこんな感じ。

見た目はほっっっとんど違いがありませんね笑

同じ料理を同じカメラフィルターで撮ってるので当然ですけども。

 

 

今回は

  1. マキシマムスパイスを前回の倍以上かけてみる
  2. とろけるチーズも中層に多めに入れる
  3. バターで焼くのは出来上がる直前ギリギリ

というのを意識してやってみました。

 

 

手順的には前回と全く同じ。

ですが!!だいたい火が通ってそろそろ良いかとHSMを開けた瞬間、成功を確信しました……!

 

 

中層から漏れ出たチーズと一緒にこんがり焼けたガレットに、じゅわっじゅわのバターが絡まってとてつもないシズル感!!(使い方コレで合ってます?)

 

 

前回はバターを入れるのが早すぎて出来上がった頃にはバターの霊圧が消えてしまったのですが、今回はギリギリにHSMに放り込んだのが功を奏したようです。じゃがいもに溶けたてのバターが染み込んで、美味しさが1番発揮される状態で完成出来ました!

その分IHのまわりが結構汚れてしまいましたが笑

 

 

スパイスもしっかり入れたので、前回の微妙な物足りなさがクリアされました。やはりスパイスは思ってる倍以上入れるのが正義ですね。

カリカリもトロトロもほくほくも素材の旨みも全部味わえる最高のひと皿になりました!

 

 

家には常にじゃがいものストックがあるので、際限なく毎日食べちゃいそうなのが怖いです……。

幸い(?)じゃがいもを細切りにするのが地味にめんどいので休みの日にしか出来ませんが笑

 

 

HSMでなくても、フライパンに細切りじゃがいもを薄く敷き詰めて焼くだけで出来ちゃいます。気になった方はぜひやってみて下さい!

0PEOPLE