カッサータ研究中という話

おつかれさまです。身内が半袖を着ているうちはまだ夏判定なシャモトです。

 

 

少し前にブログのネタにした自家製カッサータ、なんだかんだで2度目を作る前に9月になってしまいました。

夏が終わる前にもう一回作りた〜い☆とか言ってたはずなのに……。行動力皆無の人間には困ったものです。

 

 

まあ、冒頭で述べた通り私の中ではまだ夏終わってないのでこれから作る予定ですけどね!(秋だとしても食べたくなったら普通に作りますが)

 

 

せっかく二回目を作るならもっと改良を重ねたいので、世にあるカッサータを研究中です。

とはいえそんな簡単に実食できる訳では無いので、ただレシピや写真を見まくっているだけ笑

 

 

ローソンのカッサータはどっちかって言うとかなりさっぱり目でケーキ寄りだったなーとか、

 

 

 

古町のジェラテリアnicocoのは完全にアイス枠でチョコやらチーズやらが濃かったなーとか、

 

 

レシピによっては生の果実めっちゃ入れてるなーとか……。

 

 

調べれば調べるほど、カッサータというものに正解はないんだなぁと実感させられています。伝統のお菓子ってそういうところが良いんですよね!使う材料によって全く違うものになるので、次はどんなものにしようかと迷いまくりです。

 

 

とりあえず前回の反省を活かしてナッツ類はもっと量を控えたいところ……。前回のものはかなり濃厚だったし、今度はもっとあっさりしたタイプに挑戦するのもありかも??

 

 

どのレシピだろうと大体簡単に作れるので今から作業が楽しみです。この前買ったプロ仕様泡立て器も使いたい!

材料を買いに行くのは心の底からめんどいですが……!

0PEOPLE