今年はそれなりという話

おつかれさまです。この時期になるとリビングの一角が梅干しコーナーになるシャモトです。

 

 

もう先々週の話になるのですが、めちゃめちゃ晴れた日に今年の梅もぎを済ませました。

もうだいぶ古い木ということもあり、この数年で結構枝を切り落としています。なので、昔と比べたらだいぶ木が小さくなっていました。

 

 

それでも、どの子も木も結構しっかり実がなっていて一安心!

色んな角度から木を確認すると、パッと見ただけではわからない所にワッサワサと実がついているのでびっくりします。

 

 

粗方取り終えたぞー!と思ったらまだめちゃめちゃ残ってた……ということも結構あったり……。毎年のことですがさすがにちょっとしんどくなることもあります笑

 

 

最終的に取り終えた量は例年よりも少なかったですが、それでもひと家庭では使い切れない量が取れました!何とか全部色んな方に引き取って貰えたので、無駄にならずに良かったです。

 

 

今はリビングの隅っこで梅干しがつけられている最中なので、完成が楽しみです!私もそのうち梅干の漬け方を覚えなければ……( ˇωˇ )

0PEOPLE