おからクッキー錬成という話

おつかれさまです。おからパウダーを何とかしたいシャモトです。

 

 

かなり前にブームが起きていたおからパウダー。ブームが去って長い事経ちましたが、家にはまだ何袋か在庫が残っています……( ˇωˇ )

 

 

しばらくは食器棚を覗く度『あるなぁ……』と思いつつ完全に放置されていたのですが、この度やっと消費に本腰を入れることができました。

 

 

材料が揃ってたので、おからパウダーの定番・おからクッキーを錬成!

無駄に積む

絶妙なバランス

乾いた大地感は否めませんが、見た目はかなりちゃんとしたクッキーです。

しっかり焼けた表面はめっちゃ美味しそう!

 

 

焼きたて食べて見た感じは、なんか豆腐感のある甘いパン……みたいな感じでした笑

おからの分パサついてるので、水なしで食べると結構喉につまる感じがあります( ˇωˇ )

焼きたてはやわらかいので、なおのことパンみたいな食感になっていたようです。レシピ通りにしたんですがお砂糖も少なかったみたいで、一般的なクッキーの甘さとは違いました。

 

 

でも、なんか妙に癖になる味……! ほのかな甘みでちゃんとお菓子を食べた気持ちになれるし、食べ応えあるから小腹は満たせるし作ってみて正解でした。

 

 

ただまあもう少し改良の余地はあるので、他の人のおからクッキーレシピにも挑戦してみたいです。

0PEOPLE