待ちに待ったナポレオンパイという話

おつかれさまです。パイはサクサクでもしっとりでもどっちも大好きなシャモトです。

 

昨日は母が仕事帰りにコージーコーナでケーキを買ってきてくれました。前から『食べたいね〜』と話していた、期間限定のナポレオンパイ(=ミルフィーユ)です!

何ヶ月か前からずっと親子ふたりで『ミルフィーユ食べたいねー』という話をしていたので、やっと願いが叶いました笑

(不思議と近場のケーキ屋さんはどこもミルフィーユだけは置いてなくて、ガッカリしていたところだったのです……。)

 

 

ちなみに、ミルフィーユとナポレオンパイは名称が違うだけでほとんど違いはないそうです。元はパイとクリームだけのミルフィーユにいちごを乗せたものをナポレオンパイというらしいのですが、今はお店ごとに結構揺らぎがあるそうな。

 

 

ミルフィーユと言えばサクサクのパイとカスタードクリーム……というイメージですが、コージーのこちらはパイがクリームの水分を吸ってしっとりずっしりしていて、食べごたえがある1切れになっています。

 

 

ミルフィーユ全般に言えることですが、パイは簡単にフォークで切れるものでは無いので食べづらさは相当あります笑 食べてるうちにどんどん崩れて悲惨なことになりました。

 

 

でもやっぱりパイの香ばしさとカスタードの濃厚な甘さの組み合わせは最高です!!いちごの酸味やゼリーのプルプルがいいアクセントになっていて、食べきったあとの幸福感は格別でした。

 

 

ホントなら色んなお店のミルフィーユを食べてみたいのですが、なかなか『ふらっと出向いたその日に絶対買える』というケーキでは無いので実現出来ていません……( ˇωˇ ) コロナもありますしね。

 

 

とはいえ、久しぶりに食べたらむしろよりミルフィーユ欲が高まってしまったので諦めずに新規開拓もしたいところ……!

定番ケーキとしてミルフィーユが置いてあるケーキ屋さんの情報があればぜひ私に教えて頂きたいです😭

0PEOPLE