シャオピンの親戚みたいなやつを業スーでゲットという話

おつかれさまです。シャオピンの話をしたら似たような何かに業務スーパーで出会えたシャモトです。

 

問題の商品がこちら。

葱抓餅(ツォンジュアビン)と言うそうです。ひと袋に5枚入りです。

最初見かけた時よく読みもせずに焼餅(シャオピン)だ!!!と食いついて即カゴに入れたのですが、良く見たら全然違うやつでした(笑)

 

 

中身は生の生地が1枚ずつ紙に挟まれて入っています。こんな感じで両面をごま油で焦げ目がつくまで焼いたら完成です。(ほんとは表面をバチンバチンと叩きながら焼くらしいのですが、この時はそれを知らずに普通に焼きました)

シャオピンと違って平べったいです。あちらは肉の餡が入ったおやきみたいな食べ物ですが、こっちはどちらかと言うとチヂミっぽい食感と味でした!

台湾の屋台ではこれで何かを挟んで食べる方が主流のようで、これ単体だと流石に物足りなさを感じました。塩やチヂミのタレをかけて味付けしたり、ハムやチーズなどを挟むのが美味しいそうな…。

 

 

結果としてシャオピンではなかったものの、これはこれで美味しいおやつ?軽食?になったので買って正解でした!多分私しか食べないと思うので、残りの4枚で自分流の美味しい食べ方を模索して行こうと思います。

0PEOPLE