しそもぎもぎという話

おつかれさまです。毎年母が梅干しを作り始めるたびに夏を感じるシャモトです。

 

 

今年はどういう因果かどこも梅の収穫量が減少しているそうです。コロナの影響も何らかの形で出てるんでしょうかね?

 

 

母の実家でも梅の木を育てていて、そちらは来週の土曜日に収穫する予定なのです。ですが、『梅を収穫したのに品切れで手に入らない!』という自体を避けるため、母が一足先に梅干しに必要な赤じそを大量購入してきました。

写ってるのは母

しそを茎からもぐ作業を私も手伝わされました。嗅ぎなれたしそのいい香りが鼻腔をくすぐります!この写真、しその束がこころなしかドライフラワーとか花束にみえますね。

 

 

残念ながら去年の梅干しはつけている途中でカビが生えてしまい、あえなく廃棄となってしまいました。そのため母は『今年の分こそは…!』と燃えているようです(笑)

 

今年は人にわけれそうなくらいの収穫は出来ませんが、美味しい梅干しがいつも通りたくさん作れるように梅もぎがんばります!(日焼けめっちゃ怖いけども)

0PEOPLE