消費期限に震えるという話

おつかれさまです。マスク生活のせいで使わなくなったコスメの消費期限がきになるシャモトです。

 

テレワークで引きこもりになってから最近は、土日以外できちんとしたメイクをすることがなくなりました。さらにいえば、その土日もベースメイクは化粧下地+粉を叩くだけ…という具合で、ファンデーションの類は一切使っていません。

 

 

となるとやはり気になるのは、使いかけのまま放置された昔のスタメンコスメたちの消費期限…。

 

 

調べたところ、ファンデーションの消費期限の目安はは未開封の場合で3年ほどとかなり長め。ですが、既に開封済みの場合は1年以内に使い切るのがベストだそうです。放っておくとそのくらいの時期で酸化し始めてしまうそうな…。(※あくまで一般論です)

実際、パフ伝いとはいえ自分の皮脂がついたものを長期間放置するのは気持ちが悪いので、個人的には半年くらいで使い切りたい気持ちがあります。

 

 

1年というと普段なら『なーんだ余裕じゃん!』と思うところですが、今はマスク生活がいつまで続くか分からない世の中…😇

まだまだたっぷり残っているパウダーファンデや、お出かけの時用のNARSのクッションファンデ…。

これらが今後しばらく日の目を浴びる機会がないかもしれないと思うとめっちゃ切ないです😭 かと言ってマスクでどろどろになるのを分かっていてファンデーションをしっかり塗る気にはなれないし…!

 

 

最近はマスクの時のメイクを崩れにくくするミストなんかも売っているので、そういうのを買ってファンデを使い切ることも検討中です。なんだか本末転倒というか目的がずれていてあらあら…という感じですが(:3_ヽ)_

 

 

コスメ業界はこんな感じで一部の商品の売上が落ち込んでそうなので心配です。それでもいろんなブランドの新作はほんとに楽しみなので頑張って欲しいですね!

コスメも買い漁れないこんな世の中じゃ…

0PEOPLE