台湾カステラで心ぽかぽかという話

おつかれさまです。眺めのお休みは母がなんかしら美味しいお菓子を作ってくれるのが楽しみなシャモトです。

 

今日は母がインスタで見かけたレシピで台湾カステラを作ってくれました!

ひびわれちゃった…と言ってましたが、むしろそれが美味しそうです(笑)

母はかなり前から材料と型を用意していたのですが、なかなか作る暇がなく、やっと念願叶った…という感じでした。

 

焼きたてを頂いたのですが、もう切り分けてる段階からふわふわぷるぷる具合がえげつない!!パン切り専用の包丁じゃなきゃつぶれてしまいそうな柔らかさでした。

 

お味の方は、卵の風味がしっかりしてすっっっごく優しい味…!シフォンケーキに近い雰囲気はありますが、それとは全く違う美味しさでした。断面はしっかりカステラで、上のしっかり焼けてる部分はカステラの上の方の味に近いです。でも食感はふわふわぷるぷる…。どういう事なの…?

 

 

一瞬で消えてしまいそうな食感なのに、食べ終わったあとの満足感はしっかりあるしすぐ2個目食べたくなるしほんとに謎の食べ物です。ほっとくと永遠に食べちゃいそう…こわ……。

 

作っているところを後ろから見ている限りだとなんかめっちゃめんどくさそうな作業をしていたのですが、初めてでなんの問題もなく百点満点のものができるあたりほんと母すごいな…と感服します。

 

 

おっきいのでまだまだ残ってますが、なくなるのは時間の問題かもしれません!

0PEOPLE