排骨飯は止めらんねぇという話

おつかれさまです。小青竜湯のおかげでだいぶ楽になったシャモトです。

 

粉薬の類は大っ嫌いでしたが、昨日寝る前に意を決して飲んでみて正解でした。鼻はまだダメダメですが飲み続ければ今週中に治るはず…!

 

 

そんな今日は、早速9時まで残業になりました( ˇωˇ ) ままならないものだな…。

帰ったら9時半を越えていて、これはお夕飯我慢しなきゃ…としょんぼりしたのですが、今日のご飯はこれだったので無理でした。

 

この投稿をInstagramで見る

とんかつ肉で作る台湾風パイコー飯〜ご飯が進む!〜 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 作ったら #tastyjapan をつけて投稿してくださいね!✨ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ レシピはこちらをご覧ください♪ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ とんかつ肉で作る台湾風パイコー飯 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 材料: 豚肩ロース肉 2枚(200~250g) 小松菜(3等分に切って塩茹でする) 150g 酒 大さじ1 しょうゆ 大さじ1 おろし生姜 小さじ1 五香粉 小さじ1/2 塩 少々 コショウ 少々 片栗粉 適量 サラダ油 適量 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ■あん 水 200ml 酒 大さじ1 しょうゆ 大さじ1 中華スープの素 小さじ1 ごま油 大さじ1 水溶き片栗粉 大さじ2 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ご飯 丼2杯分 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 作り方: 1.豚肉は包丁の背で叩いて厚みを均等にする。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 2.バットに(1)をのせ、塩、コショウ、酒、しょうゆ、おろし生姜、五香粉を加えて揉み込み、30分漬け込む。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 3.(2)に片栗粉をまぶす。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 4.フライパンにサラダ油を1cmほど入れて熱し、(3)を入れて両面きつね色になるまで揚げ焼きにする。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 5.別のフライパンに水、酒、しょうゆ、中華スープの素、ごま油を入れて火にかける。煮立ったら弱火にし、水溶き片栗粉を回し入れてとろみが出るまで混ぜる。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 6.丼にご飯を盛って豚肉、小松菜をのせ、あんをたっぷりとかけたら、完成! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #料理 #手料理 #レシピ #料理動画 #クッキング #美味しい #ランチ #おうちごはん #夜ごはん #TastyJapan #BuzzFeed #cooking #Tasty #Japan #dinner #lunch #homemade #cook #delicious #yummy #food #レシピ動画 #グルメ #食べ物 #recipe #簡単 #台湾風 #パイコー #パイコー飯

Tasty Japan(@tastyjapan)がシェアした投稿 –

こんなん普通にガツガツいっちゃうに決まってるだろ!!!

母がインスタで見かけて食べたくなったので、スパイスもちゃんと購入して作ってみたそうです。行動力!

 

排骨飯は初めて食べるのですが、なんかすごく『台湾!!』って感じの風味です(笑)今まで食べた事ないタイプのスパイスの香りがします。

サックサクの衣とトロリとした餡の組み合わせが最高でした…( ˇωˇ )

 

 

めちゃめちゃデカい肉載っとる!!と思われそうですが、実際は小さめのとんかつ用のお肉を叩いて伸ばしているので薄くなっていて、よりサクサク感が味わえるようになっています。

 

 

五香粉(ウーシャンフェン)てなんぞや???と思い調べてみたところ、シナモンや花椒など五種類の香辛料が混ざったものということが分かりました(ほかの3つは聞いたこともないやつだった)。

確かに、このふたつの風味は存在感があります。かといって辛いわけでもなく、わりと食べやすい味です。

 

 

またひとつハマる味を見つけてしまった〜(:3_ヽ)_

繁忙期のデブ化に拍車がかかりますね。明日で挽回するぞ…!(フラグ)

0PEOPLE