注意!3年目は手取りがガッツリ減るぞ!という話

おつかれさまです。金策に頭をなやませるシャモトです。

 

 

今月は給料日である25日が土曜日なので、今日前倒しで給与明細が来ました。

今月は残業したから期待できるぞーとるんるん気分で明細を開けたのもつかの間、憎きこいつの存在を確認してテンションが地の底まで落ちました。

 

 

そう、住民税の通知書(?)です。

いや、大事な税金なのはよーーーくわかっています。『憎き』と形容したことについてはスルーしてください。

 

 

住民税が徴収されるのは2年目からですが、その控除額は4月〜12月ぶんのお給料の総額から計算されます。私自身当時は『おっ思ったより少ないやんけよかった〜』と思った覚えがあります。

 

 

しかし、忘れていましたがその次の年からは1月〜12月のまるっと1年分で計算された額が徴収されてしまうのです…!ボディブローのように後からじわじわ効いてくるやつ…。

 

 

当然給与によって個人差はありますが、いずれ三年目を迎える皆さんはマジで覚悟しておいて下さい。人によっては2倍近く跳ね上がって6月から心が死にます。(新しい控除額での徴収は6月からなので)

給料なんかMAXまで使い切るぜというロックな生き方をしている人はほんとに…お気をつけて……。

 

 

 

 

生活を保障してもらうために大事なお金なのは分かってますが、最近は年金すら貰えない可能性も出てきてるのに徴収は変わらず…という状況で若者には切ないですね。

とりあえず選挙行きましょう選挙。

0PEOPLE