ドットのGIFアニメに思いをはせるという話

おつかれさまです。昔の情熱を今一度よみがえらせたいシャモトです。

 

 

今日はなんとなく、いままで作成したイラストのフォルダを眺めていたのですが、ずっとお披露目し損ねてたGIFアニメが出てきました。

 

 

ドット絵のような雰囲気の、ゲーム風ウィズたんです。1年目の時に暇を見つけてがりがり描いていた記憶があります。お披露目し損ねたというか、正確には「完成しそうでしないから途中からほったらかしにしてた」イラストです。

リボンの一部とか体が全く動かないのはそのせいです。髪の毛とまばたきで力尽きました。

 

 

けっこう動いているように見えますが、実際には画像は5枚しか作っていません。一枚描いて後は微調整&微調整、という繰り返しでした。この時はクリスタを持っていなかったので、ネット上でGIF画像が作れるサービスを利用してせかせか動かしていました。

 

 

こういう昔ながらのゲームっぽいドット絵GIFが大好きです。この時は謎の情熱により何とか見れるレベルまでもっていきましたけど、今またこれをプライベートで作れるかというと…という感じです(笑)

でもマイちゃんやレイさんもこんな風にして動かしてみたい欲があるので、いずれ再チャレンジしたいところです。Live2Dでトゥルトゥルぬるぬる動くのもいいけど、こういうGIFも昔のようにもりあがってくれたらなあと思います。

0PEOPLE