東京日帰り弾丸旅の思ひ出という話

おつかれさまです。すでにサンファン展と東京の食べ物が恋しいシャモトです!

今日の記事では昨日の日帰り旅話の続きをしようと思います。

 

サンファン2の世界展に行ってきましたという話

 

展示会を心ゆくまで堪能した後、私と母は池袋ショッピングパークで、東京住まいの親戚(私にとってははとこ)と待ち合わせしました。

その後はおひるごはんは何がいいかとリクエストを聞かれていたので、前々から食べたかった本場のチーズタッカルビとポテトモッツァレラホットグを目当てに新大久保へ!

 

 

どこも混んでいるので少し歩いて適当に空いていたところに入ろう、となったので、まずはすこし路地の方に入り『ジョンノ本家』へ。

メニューを見てサムギョプサルとも迷いましたが、やはり当初の目的だったチーズタッカルビをオーダーしました。

新潟でもチーズタッカルビは食べたことはありますが、きちんとした?本場のものははじめて。トッポギも入っているし、前に居酒屋でつまんだものよりもしっかり辛くて箸が止まりませんでした…!チヂミやチョレギサラダ、お米もあったので最後はおなかいっぱいすぎてグロッキーでしたが大満足でお店を出ました。

 

 

その後は腹ごなしに韓国コスメショップをうろつき、妹のお土産や自分の欲しかったものをゲット!

ネットでしか見たことないコスメが実際に手に取って選べるので、うっかり散財しかけて危なかったです(笑)

ただ、どこのお店もアホみたいに混みまくっているので、かさばるリュックを背負った身としては申し訳なさでいっぱいでした(:3_ヽ)_ 東京の女子はすごい…。

妹にはお安いパックを何枚か買い、自分用には前々から気になっていたウユクリームを買いました。(左のオシャレな箱は、はとこがお年玉代わりにくれたJILLSTUARTのフレグランスです。)

 

 

ショッピングでお腹を落ち着けたあとは、第2の目的だったポテトモッツァレラ米ハットグを食べました。落ち着けた腹にまた負担をかけていくスタイルです。

食べる場所はないのでみんな思いっきり路上で立食いをするという…(笑)

 

 

SNSでみた動画のとおり、1口かじると中からモッツァレラチーズがびよよ〜〜〜んと伸びてきて視覚的にも味覚的にも最高なおやつでした。

帰りの新幹線でまた食べたくなったくらい、ドハマリしてしまう味です。むしろ新潟になくて命拾いしているのかもしれない…。(体重的な意味で)

 

 

はとこと別れた後は、親戚のお墓参りに麻布十番へ。オシャレなカフェが並ぶ中にお寺があるというのはなんとも不思議ですが、それが東京のお墓のスタイルなのでしょうね。写真は取れていませんが、お寺感はかなり薄く、中は洋風な調度品で飾られているのが印象的なお寺です。※お墓とは書きましたが、実際は納骨堂です。

 

何年ぶりかにお参りに来ましたが、やはり綺麗なところで眠ってくれていると思うと心が少し軽くなる気がします。墓掃除とかに気を揉まれないで、ずっと快適(かもしれない?)ところにいてもらえるのは遺族にとっても良いことだよなぁと。

 

 

 

そんな感じで少ししんみりしつつも、最後には東京駅で休憩してからどたばたと最低限のお土産を購入。

疲れた足に、資生堂パーラーで食べたサンデーが染み渡ります(笑)

 

 

帰りの新幹線は自由席だったので、早めにホームへ行き一番乗りで席をとって東京を後にしました。

流石に一日歩きどおしで足が麻痺しましたが、やはり東京は何してても最後は楽しかったね、で終われるのが不思議です。

母と『こういう目的がきちんとした日帰り東京イイね!』という話で盛り上がったので、またお金を貯めて東京観光に行ってこようと思います!

 

0PEOPLE