もう戻れないという話

お疲れ様です。「技術が進歩したせいで人間の技能が下がる」のお手本のような体験をしてしまったシャモトです。

 

 

今日はPCにしか入っていないイラストデータをペンタブで修正する作業をしました。

お絵かきのツールをiPadに完全移行してもう5か月?くらいたつのですが、ペンタブを使っていた期間は約10年。半年に満たないブランクなんて大したことねーべ!とタカをくくっていました。

 

 

 

が、これがまぁ〜〜〜描けない!!!

笑っちゃうくらいうまく線がひけない。iPadの時に使わない手の筋肉を使わされてる感じがして全然疲れる。

 

 

ちょいちょいっとした修正だったのでまだ良かったですけど、そのちょいちょいが苦痛でした。画面に直接描けないってこんなにストレスだったのか…(:3_ヽ)_

 

 

むしろこの環境で10年お絵描きしてたことに驚きです。イラストの中では特に線画が苦手だなあと感じていて、まぁみんなこんなもんだろ!と思ってたんですが、『そりゃ描きづらいわ!!』と…。

 

 

自分からひとつ能力が無くなったような喪失感は少しありますが、やっぱりiPadは手放せないなぁとありがたみを再確認させられました。

0PEOPLE