たぬきにぎりリベンジという話

お疲れ様です!前日の予告通り今日もたぬきにぎりを作りましたシャモトです。

 

 

ホントなら昨日の組み合わせにネギも足したいところなんですが、残念ながらちょっと臭みと辛味がありすぎるネギしかなかったのでやめておきました( ˇωˇ )

朝ごはんに作ったんでそこから一日中ネギくさいのはちょっと…(笑)

 

 

改めてちょっとしらべたら青じそよりもネギの方が主流だったので、これから作る方はネギの方がいいかもしれません。青じそ大好きマンの私にとっては青じそが最適解だと思ってますがね!

いやもちろんネギもめっちゃくちゃ好きですけども!

 

今回はちゃんと写真も撮りました!盛り付けとアングルの適当さには目をつぶってください。

 

 

SNSでよくみる写真にはもっと緑が混ざっていて美味しそうなんですが、私が作ったやつはしその葉っぱ1枚しか入ってない分ちょっと色味が少ないです(笑)

 

 

青じそペーストのおかげで風味付けはバッチリですけれども、もっとわさわさ入れた方が『映える』おにぎりになるんでしょうね…( ˇωˇ )

 

 

食べる直前にパリッパリのノリを巻いて食べるおにぎりのうまいことうまいこと…!今回は焼き海苔にしましたが、味のりで食べても合いそうです。

 

 

 

二回目作ってみて思ったのは、やっぱり『めんつゆは多い(濃い)方が絶対美味しい』ということ。

作り方は変えてないはずなんですが、ちょっと麺つゆにいれた水が多かったようで昨日よりも感動が薄れた味になってしまいました(笑)

 

何事もしょっぱすぎるのは良くないですが、これに関してはちょっとしょっぱいかな?くらいの濃さの麺つゆを混ぜた方が圧倒的においしいです。減塩なんざ知るかよ!!!

 

 

ちょっと古くなったご飯でもしっかりあっためて作れば絶品おにぎりになるので、生きとし生けるものたち全てに試してほしいねとめしでした!ぜひ!!

0PEOPLE