あじさいゼリー?をつくりましたという話

お疲れ様です!寒天の腹持ちの良さにちょっと苦しんだシャモトです。

 

 

今日は女子力UP部の活動日でした。今回はこれからの時期にピッタリな『あじさいゼリー』に挑戦しました。めっちゃインスタ映えする奴です。

私は仕事が立て込んでいたので途中からの参加で、合流したころにはもうゼリーの液自体は冷やし固める段階でした。

 

 

ですがなんとここで、「寒天が固まらない」という問題が発生…!鍋が無かったため、寒天を熱湯で溶かそうとしたのですが、やはりきちんと沸騰させなかったためとけきらず、ゼリーと味付け用のジュースが分離してしまいました…!

 

 

急遽わださんに鍋を買ってきてもらい、午後からは手が空いていた私と平さんの二人で寒天の復活に尽力しました。

ウォッシャー液かよ

 

 

煮詰めること1,2時間、一切無駄にすることなくなんとかしっかり固まるぐらいには復活させました!よかった…!

ブドウジュースの色味がそぐわなかったため、ブルーハワイのゼリーとカルピスのゼリーで爽やかな感じに盛り付けました。あじさい感は薄いけど、これはこれで結構インスタ映えしますよね!

 

今回はカップが無かったため、社員のみなさんに配った分はただのかたぬきゼリーという感じになってしまいました。肝心の味の方は、「…優しい味だね!」「上品な味がする」というお褒めの言葉をいただきました。(ようは薄味でした)

 

 

 

今回は思わぬハプニングもありましたが、ひとまずなんとかなってよかったです。次回は社員の方から頂いたおすすめレシピを実践する予定です!

 

 

 

※レシピの方は後日こちらのブログの方でもご紹介します。

0PEOPLE