ファイナルファンタジー15感想記16話「尾行失敗」

こんにちは!

マルチメディア部にてウェブ制作したりゲームしたりたまーーにお絵かきするおとがわです。

※この記事はFF15のネタバレがあります。プレイ済みの方推奨記事です。

前回

ファイナルファンタジー15感想記15話「カエルになった王子」

ざつなあらすじ

レガリアを取り返してアーデンに助けられた。

 

レガリアを無事に取り戻すことができたので、一旦イリスちゃんの元に行くことになりました。(なぜかはわからないです)

イリスちゃんのいたホテル(レスタルム)に戻ると、なんだかただ事ではない様子でした。

どうやら帝国の襲撃にあったようです。

その際、ジャレッドが切られてしまって亡くなってしまいました。

悲しみにくれる一行。一緒にいた孫のタルコット君も相当落ち込んでいました。

ノクトはタルコット少年に「必ず帝国をやっつけるから」と約束を交わしました。

 

そしてその夜王子は夢を見ます。

帝国と激しい戦闘を繰り広げているシーンで、白い犬と一緒に戦っています。

しかし白い犬は力尽きてしまいます。

そこで夢は終わりました。何かの予知でしょうか?

 

さて、数日たってイリスちゃんと共にカエムという場所へ移動することになりました。

レガリアに5人乗ります。

5人でワイワイとカエムの岬へ車を走らせていると、帝国の飛空挺が基地へ向かうところに出くわしました。

イグニス「一旦止めよう」

えっと思いましたが、どうやら基地を潰しに行くようです。ジャレッドの敵討ちです。

イリスちゃんを安全な拠点に置いて、叩きに行きます。

目に入ったからとりあえず潰しにいくのかと思いきや、ちゃんと作戦があるようで、今回の目的は帝国軍の准将を捕らえることに集中するとイグニスが言っていました。

准将から情報を搾り取るつもりのようです。(他の兵士はサイボーグなので、人間を捕らえる)

二手に分かれ、プロンプトとオラスは敵の陽動を担当、ノクトとイグニスは捕まえに行く係です。

 

これはまたコソコソしなきゃいけない…なんて思いましたが思った以上のコソコソが始まるのでした。

 

帝国基地ではブツブツと何かを言いながらカリゴ准将が歩いています。後ろには二人のサイボーグ兵士がついています。

捕らえ方はイグニスが指示しますのでとりあえずこっそりと尾行します。

この尾行がシフトマップという空中瞬間移動を駆使して行くので激むずでした。シフトマップがうまくいかず、何回も准将の目の前に転がり落ちてゲームオーバーになりました笑

結構やり直しをして、最終的には攻略見てしまいました。

攻略的には基本的に先回りして行く作戦です。それでも転がり落ちてしまいましたがなんとか隠れました。(全体的にカッコ悪い尾行でした。)

※つい最近シフトマップのコツをつかみました…

ある程度ついていくと、イグニスからの指示がでたので後ろから捕獲しました!!攻略みたけどうまくいったときは達成感がすごかったです!!

そのあとはイグニスが准将を運び、ノクトはプロンプトオラスと合流して基地で大暴れしました。

一通り潰したし帰るかーという時に、アラネア姉さんが襲撃してきました。

きれいなお姉さんでしたが、強くて苦戦しました。ポーションがぶ飲みでした。

しばらく(結構長い)戦っていると「残念、時間過ぎちゃった」とアラネアが言い出し戦闘が終わります。

勤務時間が過ぎたということらしいです。そ、そうか…帝国に雇われの兵士なのですね。

次また遊んでくれるらしいので、期待です!

 

翌朝、カエムの岬へ出発しました。

ファイナルファンタジー15感想記17話「カエム到着」

0PEOPLE