ついにゲームのセーブデータ全部消す時が

こんにちは。

ニーアネタバレ感想です。ほぼクリアしました!

 

 

ストーリーがよくって全部見終わったあとにもう一回やりたくなります。全然気づかなくて、でもよく考えたら違和感あるなーとあとから思い出しました。

そしてすごいと思ったのがこの話はゲームでしかできない演出が盛りだくさんだったという事です。ロボットとゲームの相性が良いのもあります。

状態異常でウイルス感染状態がありますがボタンが効かなくなるんです。あと視界が低画質になったり、バグったような画面に…演出ですが不安になります。

 

あと凄いのは最後のEエンドです。

悲しい感じの結末で終わってしまうのですが、あなたは諦めますか?ってコマンドで聞かれるのです。諦めないを選ぶと突然シューティングがはじまります。

エンドロールのシューティングです。流れてくる制作関係者をシューティングするんです笑

制作者に抗って結末を変える演出がすごい斬新だと思いました。

結構と負けてしまいましたが、オンラインにつなぐと救助要請が受けられます。

 

最後までシューティングが終わるとあなたも仲間を助けられます、でもデータを消さなければなりませんと鬼の選択が現れます。

ニーアおなじみのセーブデータ全部消しエンドです。

助けてもらって自分は消さないのもやだなと思いました。

消します、消しますからあとちょっと待って!!!まだやりのこしがいっぱいある!!

 

ということで、やりのこしが終わったらおとがわのセーブデータは消えます。

容量的にも消えてしまうのでしょうか?

何も残らないこの終わり方は、思ったよりも好きなので次回作でもあればいいです。

0PEOPLE