4分の3拍子がいいのに…

こんにちは~

ぐぬぬと思っている事

実は作曲途中でほっぽりだしているものがあるのですが、完成があやういです。

なぜかというと、ズバリ打ち込みの大変さにあります。私の使っているアプリがちょっと大変。

というのも、今までは4分の4拍子で制作していました。しかし今回4分の3拍子で制作しています。

簡単に言うとズンチャッチャーズンチャッチャーって感じの、ワルツ的なリズムです。私の大好物。

楽譜で言えば、1小節に四分音符が三つ分になってほしいところなのですが…アプリがそこらへんの対応をしていないっぽいのですよね。

つまり4分の4拍子の譜面で4分の3拍子の曲を作るという、どうあがいても地獄コースとなっております。一小節ごとの打ち込みでわけがわからなくなりやすいし、コピペも一小節ごとなので、不便すぎる!小節を何回もまたぐのがもう作りづらい。

アプリ自体結構カジュアルな感じなので、かゆいところがあるのは仕方がない事かもしれませんが、せっかくだから要望を送ってみようかな?なんたって私はアプリの音源に課金しましたからね(ドヤ顔)!!

おまけ、4分の3拍子で好きなゲームBGM

ポケモン金銀のなみのりの時の音楽です。優雅で楽しい曲。懐かしい!

0PEOPLE