かなり難しい質問貰った

こんにちは~

質問コーナー

電話で聞かれたので、答えました。

Q「おとぎゃわさんは情と公平、どっちを重んじる?」

いきなりなんて事を聞いてくるんだろう。

わけがわからず「情と公平…ナニソレ?」と言っていた所、ようやく例を教えてくれましたが、何回もオウム返しした後、よく理解できませんでした。

自分の基準がどこにあるかって話かな?

なんだか難しいこと聞くなぁ。

お猿さんの実験の話を聞いたことがあります。同じタスクを与えて、褒美がそれぞれ違うやつ。褒美がしょぼいほうの猿は他の猿をみて猛抗議。

つまり怒らせたくないならなるべく公平にってことです。そっちのほうがモチベあがりますし!

マシュマロの話

高校生の頃友達に「まちゅまろちゅうにゅうちゅっぞ(マシュマロ注入するぞ)」とよく言っていて、何年か越しに「あれはなんだったのか、歯が全部抜けたんか?」と問い合わせが来ました。

「マシュマロを高熱で溶かして、外部から体内に直接取り入れることを意味している」と教えたところ、「常識を教えるように言わないでほしい」とのことでした。

そういう事ではなく、なぜそのようなことを言ったのかが謎だったそうです。

とはいってももう10年くらいはたってるし…と思いつつもなぜそんな事を言ったか思い返してみました。

確か君がマシュマロが嫌いで、どうにかして食べさせようとしていたのではないかという答えにたどり着きました。

「確か嫌いだったよね」と確認すると、案の定「マシュマロには必要な栄養素なんてはいってない!!」とマシュマロを拒絶したので、「……そこまで、言う?」と笑いもせず怪訝な声で返事をしてしまいました。

マシュマロに対して言いすぎだぜと言わんばかりの発言をしてしまいましたが、生返事で深い意味はありません。出力でバグがおきました。

あわてて、「変な返事をしたけれど、別にマシュマロをかばったわけではない」と補足しました。

あと「コラーゲンがはいってるよ」と教えてあげました。

 

0PEOPLE