五億年ボタン、あったら押しますか!?

こんにちは~

気になりニュース

五億年ボタン

友達といつだったか話題にしたことがありました。

何かの思考実験なんだとか。

押すと100万円もらえるボタンがあって、押した人は何もない空間に飛ばされ、死も眠りもなく5億年の間ただ存在し続けることになる。

しかし期間が終了するとボタンを押したその直後の時間に戻って、五億年の記憶は消去される。

つまり…押したら100万円がすぐ手にはいるというわけですね!意識としては!!

このボタンを押すか、押さないか…です。

 

ちなみに私は押すことをためらいます。押した後の5億年の私はきっと早いうちに後悔することになるでしょう。

苦しみを直接味わうことはなくとも、想像することはできます!!

押すという人の気持ちもわかります。記憶に残らないなら体験したとは言えません。犠牲になるのはあくまで自分ですし。これが他人を5億年苦しめる、とかだったら罪悪感で押す人は減るのではないでしょうか?

 

色々考察みていたら、ボタンが壊れない保証がない等、リスクを考えている方もいらっしゃいました。

0PEOPLE