もう、ぽちぽちじゃない。見た目は本格的になりそう。

こんにちは~

練習したいのに、平日はなかなか時間が取れない!!という事態です。社会人あるあるですね!

時間の捻出は工夫するしかないかな~と思います。

残業入ることを見越して、夜はあえてダンベル以外は何もしない事にしました!

その代わり朝にやることにしました。

という事で今朝もやっていたのですが、ポチポチ作業、正直やりづらくなってきました。

そういえばDTMやっている人って、机にパソコンとキーボード置いてやっているイメージあります。

そうか…キーボードか…!!これまですっかり失念しておりました。

我が家にもヤマハのキーボードが封印されています。今こそ解放の時です!

思い出したころにはもう仕事場へ向かうお時間でしたので、試していません。

USB(ABタイプ)があれば、私のキーボードもMIDI出力が可能なようです。

使わなくなった我が家のプリンターから奪ってきました。

コードとはなんぞや

知識ゼロで打ち込みしています。コードの知識ももちろんありません。

確かシーマイナとかあるんですよね。和音のことをそう読んでいる、という程度のことしか知りません!

知っていれば耳コピがだいぶ楽になるらしいのですが…。その曲のコードを知るって難しいですよね。

ギターのコードのことかとも思っていましたが、なんか違うような気がします。

そういえばギター、昔旦那にほんの少し教わったことがあります。手が小さくてうまく弾けませんでした。女性用のギターとかじゃないと難しいですね…。「月光花」の出だしだけ弾けるようになったのはうれしかったです。

0PEOPLE