読書感想文のこと

こんにちは~

昨日ツイッターで「読書感想文」がトレンドにあがっていましたね。

果たして無駄なのか、無駄じゃないのか。

読書感想文が好きというわけではありませんが、無駄…なことはあんまりないかと思います。

なにせ普段本を読まない私が、強制的に読書をしなければいけなかったイベントだったからです。

高校の頃「太陽の子」という本を読んで読書感想文を書く宿題がでたのですが、正直最初は興味がまったくありませんでした。

仕方なく読んでいましたが、後半になって「この人、不器用だけど優しいじゃん!!」と思える人物を見つけてからは興味が沸き、スムーズに読了することができました。

読まず嫌いだったようです。

本との意外な出会いがある、という点ではやっぱり無駄じゃなかったのかなーと思います。

興味が最初から最後まで無いと苦痛ですけどね!!

自分の感想を言語化する練習ならオタクたちはツイッターとかで頼まれなくてもしているのでノープロブレム…なのかも?!

 

感想と言えば、友人のアニメを見た感想が「そっちに感情移入したのね」と意外な発見だらけで面白いです。借りた漫画に付箋とコメントを貼って返すのもスゴイです。

0PEOPLE