ニュースを見て、時代が変わった感じがした

こんにちは~

もーいくつ寝るとお正月が来てしまいますね!!

そんな時期にこんなニュースが気になりました。

 

お賽銭のキャッシュレス化

衝撃ですよね。令和元年は別名キャッシュレス元年とも聞きましたが、まさかのお賽銭を!?

例えばエディとかだとこんな感じになるのでしょうか↓

「シャリ~ン♪」

「パチッパチッ」(拍手)

 

うーん…コレジャナイ感ありますね…。キャッシュレスは利便性のイメージなので、お賽銭とはちょっとイメージがかけ離れているような…。

 

除夜の鐘ではなく除日の鐘

年越しには除夜の鐘!!でもその除夜の鐘を取りやめる所も出てきているとか!!

お寺とかの近くに住んでいないので、私は別に除夜の鐘を煩わしく思ったことはありませんが、近隣の方は夜中に大きい音が聞こえるんだとおもいます。寝れない!

それを解決するのが除日の鐘という昼間に鐘を108回鳴らすものです。

昼間なら行きやすいと参拝客が10倍に増えたところもあるのですって!

0PEOPLE