パブロフの犬(無機物版)の不思議

こんにちは~

ぱくたそよりくしゃみ犬

不思議なニュースを見かけました。

パブロフの犬の応用で発見したそうです。

ですからパブロフの犬の無機物バージョンといえるでしょう!

パブロフの犬はベルと餌を関連付けて覚えさせるというものでした。最終的にベルの音だけで涎が出るという話です。

それが、プラスチックに応用されるなんて誰も考えつかないですよね。

熱に反応するプラスチックですが、光には反応しません。

それを熱と光を関連付ける条件のもと実験を行ったら光だけでも反応するようになったらしいです!

これを「学習」と捉えるのが面白いと思いました。

単純な物質ならこのような関連付けで覚える可能性がありそうです。

ただ、記憶できる力のある物質に限られるみたいですね。

 

おまけの第五人格

先日初めてハンターをやってみました。こっちの方が気持ち的に楽です!追いかけまわす方が性に合っているのでしょうか。全員捕まえられたので素質があるかもしれません。

0PEOPLE