IBSって?

どうも、てぃーぬです!

さて、本日は己との闘いについて記そうかなと。

 

人間の不思議というか、まあそういうやつです。

 

直球に、IBSってご存知ですか?

私は自分がそうだから、よく知ってるというか。普通分からないかな…?聞き慣れないですかね?

 

IBSとは

過敏性腸症候群

英語表記→irritable bowel syndromeの頭文字をとって「IBS」

です。

 

過敏 腸 症候群 ふむふむ、英語だとそう書くのね。

 

大学1年くらいから、お腹が緩くなってお医者さんに行ってみてもらったのがきっかけ。

 

この病気原因はよく分かっていないんですよ。ただ、1度ウイルス性の腸炎?とかにかかったりするとなりやすいとか、真面目な人や20-30代の若者とか、鬱傾向の人がなりやすいとは言われているらしいです。

 

賞味期限切れで長らくポケットに入っていたお菓子を食べたと言ったらそれだよ。って言われたけど私も信じてはいない!

 

食あたりから、IBSになったのでは説です。

(え?なんで食ったんだよって…?)

 

最初の頃はイリボーという薬を処方して貰って飲んでいましたが、近年は飲んでいません。飲まなくても良いほどになったって言うのと、行くのがめんどい。

 

症状は突如です。下痢型、便秘型、あと二種類ありますが私は下痢型。

アルコールはほぼ必ず下します。

ストレスが多い時や、風邪気味の時、それから特に何もない時にも。

 

電車の中で急にって言うのも学生時代はありました。これは典型的です。

 

あとは左下の腸が痛いと言うのも、IBSの特徴。あと、腸がゴロゴロ鳴るとか。

 

もうこれは付き合っていくしかない…と私は思っています。もう胃腸が弱い人間になってしまったんだ。

人間生きていればいくつか病気は持ち合わせるでしょう。

 

IBSについて

↓↓↓

https://www.jsge.or.jp/guideline/disease/ibs_2.html#q4

 

ここに書かれているような治療法もありますが、治療してもらうほどじゃない気もするし。波があるから。

 

同じ様にIBS辛い人達頑張りましょう。

程度的には軽い分類になるかもだけど、自分を甘やかすのが大切なんだわ…(言い聞かせ中)。

 

しーゆー!

0PEOPLE