昨日は3.11

どうも、てぃーぬです!

昨日皆さんは3.11と検索しましたか…??

 

検索すると10円が寄付されるという仕組み。私もつい何年か前から始めました。

 

3.11の地震が起きた頃、皆さんは何をしていましたか…?

 

私はちょうど授業と授業の間の休み時間でした。

トイレに行っていたんですね。

 

そしたら地震が来た!!

 

先生もトイレなんか居ないし、トイレにいる子たちでキャーッって叫んでヨタヨタ揺れる中教室に戻ろうとした。

そしたら違うクラスの先生が、

「お前たちはそこにいなさい!」

「窓ガラスが割れたら大変だ!」

って言われて揺れが収まるまでトイレの前で待機。

 

収まった頃に自分たちの教室に戻って…そしたらみんな机の下に頭隠してて、私達も隠して。

校内放送で体育館にそのまま避難。

 

で何時間か体育館に居たら、帰宅指示が出て…

その間も余震が続いて。

 

教室に戻ったら、ホワイトボードが倒れてた。

 

地震は縦揺れでしたね。あの時の地震で縦揺れが初めてなのか、他にもあったけど記憶が薄いのかは分かりませんが、すごく怖かったです。

 

縦揺れ=やばい事態

なんて私はインプットされました。

 

この前、二宮和也主演の映画「浅田家!」を観てきましたが、あれも3.11にまつわるエピソードでした。なんにも知らずに見に行ったもんだから驚きました。

3.11の記憶っていうサブタイトルが付いてもいいくらい。正直涙が出ました。

亡くなられた方や失われた家族の思い出(もちろん心にはある)壊れた民家を見るとかなりきつい…

 

ほんの数10円でも沢山集まれば力になる…東北支援と未来の為に。来年からでも始めてみまませんか?

 

それでは、しーゆー!

 

0PEOPLE