成人の日

今日は「成人の日」、祝日でした。

新潟市では昨日式典が開催されたそうです。

法律的には18歳から成人というか大人と判断されるようになりましたが、式典の名称は「二十歳のつどい」で、ハタチを祝う催しでした。

確かに18歳では大学受験を控えてますから、成人のお祝いどころではないでしょうね。

 

昔は1月15日が「成人の日」でした。

ハッピーマンデー制度により2000年から1月の第2月曜日に変更になりました。

オジサンにはまだちょっと違和感があります。

 

とはいえ休日は嬉しいモノです。

ということで、明日が憂鬱。

でも今週は4日頑張れば週末です。

 

ってまだ始まっていないのに、休みのことを考えてしまうオジサンです。

長年の経験から、始まってしまえばなんとかなるモノなんですが、やっぱり始まるまでは憂鬱ですね。

なんだかんだ言ったって、時を止めることはできないわけですから、もうこれは観念するしかありません。

 

 

まさに「時の過ぎゆくままに」です。

その中で多くの喜びを見つけることができたら嬉しいですね。

 

さぁ、チョット頑張ってみますかね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE