クルマの中でCDが聴けなくなる

最近のクルマのオーディオの流行りは「ディスプレイオーディオ」らしいです。

 

CDやDVDプレーヤーやカーナビ機能も無く、ラジオ(FM/AM)チューナーとアンプが入っているくらいで、ディスプレイを備えたカーオーディオのことをディスプレイオーディオっていうらしいです。

じゃどうやって音楽聴くの?ってことなんですが、そこに登場するのがスマホです。

 

スマホと物理的に繋いでスマホの画面と同じようにディスプレイをタッチしてスマホのアプリが使えるようです。

もちろんBluetooth機能もあるので、ケーブルで繋がなくてもスマホの中の音楽を聴くことはできます。

 

カーナビもついていないのでナビはスマホの地図アプリを使うことになります。

今でもナビはスマホのアプリで十分と考える方もいるようですね。

 

スマホが普及している今だからこそ、多機能を備えた高価なカーオーディオではなくても安価に今までと同じような機能が使えるようになったわけです。

 

でもなぁ、CD聴けなくなっちゃうんですよね。

ま、オジサンはCD買ってもすぐにiPod touchにいれてしまうので、今でもほとんどクルマでCDは聴かないですね。

 

 

最近はサブスクやダウンロードで音楽を聴く人が増えていますからディスプレイオーディオで十分なのかもしれませんね。

でもスマホ代がかかりそう。

契約見直しか格安スマホに乗り換えるかしなきゃいけないのかなぁ。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE